快適&集中してプレイするためのゲーミング周辺機器頂上決戦【GoodsPress Award 2023】

【GoodsPress Award 2023】

2023年も様々なゲーミング周辺機器が登場した一年だった。ここでは、ゲームが好きな人々に、新しく、そして快適な体験を提供してくれそうな製品を中心に振り返り、特に印象的だった5つの製品に絞り込んだ!

*  *  *

広く訴求する製品として、PCとコンソール機に両対応する周辺機器は評価したい。例えばパナソニックの新型ネックスピーカーは2.4GHz帯でのワイヤレス接続に対応し、ケーブル長を気にせずに家庭のリビングなどでも導入しやすくなった。マイクもクリアな音声を届けられるようになり、多くの人にとって「使ってみたい」と思える製品に仕上がっていると感じる。

同じく、ヘッドセットの「Stealth Pro」はANC機能をサポート。PCやコンソールはもちろん、スマートフォンとも接続可能であり、ハイエンドのTWSを使い慣れた層にとっても、違和感なく手を伸ばしやすいアイテムだろう。

マウスやキーボードは対象がやや限定的になり、好みや想定ジャンルによっても評価が変動する。普遍的な評価は難しいものの、2023年はRazerが展開する製品群に面白い個性を感じ、2製品をノミネートした。XR関連では、「Meta Quest 3」が2023年を象徴した一台として見逃せない。

ITライター/井上 晃
スマートフォンやスマートウォッチ、タブレットなどを軸に、ICT機器やガジェット、クリエイティブツールなどを幅広く取材。雑誌やWebメディアにて記事監修などを手がける

 

【次ページ】ゲーム環境をサポートする頼れる周辺機器

この記事のタイトルとURLをコピーする