春こそ美味しい季節です!パパッと食べられる「早春の味」5品

春に収穫された玉ねぎが、乾燥させないままに出荷される「新玉ねぎ」。

img_8610

皮が茶色いいつもの玉ねぎに比べると水分が多く、保存はききませんが、とにかくやわらかくてみずみずしいので生食に向いています。

超簡単に食べるならマリネなどの和え物がおすすめ。

ザクザクと切ります。

img_8614

ザルに入れて他の作業をしている間に、何度か手で宙に舞わせて、ふわっと空気に触れさせます。もともと辛味の少ない新玉ねぎですが、これでより穏やかな味に。

img_8634

あとはいつものハムと混ぜて、好きなドレッシングで和えるだけ。今回は油・酢・塩だけのビネグレットで。

ちょっと華やかにしたい時は、香味野菜や、これまた旬の柑橘類が合います。

img_8654
画像は、セロリと白い皮の部分まで食べられる日向夏を添えました。

他にも、ハムをスモークサーモンや市販のシメサバに変えても美味しいですよ!

 

■うららかな春に酔う「にごり酒」

「ひやおろし」や「しぼりたて」など、季節ならではの日本酒を楽しむ方が増えていますね。

"パパッと食べる"どころの話ではなく開けて飲むだけで恐縮ですが、春にも絶対味わっておきたい旬の「酒」があります。

冬から春になるこの時期は、上記の「しぼりたて」が飲める時期。できたての日本酒のフレッシュで、ピチピチした味わいが楽しめる楽しい季節です。

また、春にはコク深い「にごり酒」も多く出回ります。

img_8715

濃厚なものから「ささにごり」や「うすにごり」と言ったちょっと大人なにごり酒まで味わいはさまざま。

今回は福井は舟木酒造の「北の庄 越前雪国そだち にごり酒」を買ってきました。

img_8713

どっしりとお米の存在を感じる、素朴な味わいのにごり酒です。

肴は、春らしくたらの芽のグリルに味噌をつけて。

img_8728

濃厚なにごり酒には、クリーミーな味や、ナッティな風味がよく合います。スモークチーズなども鉄板おつまみですね。

また杯に注いでから、しばらく待って、上澄みとお米クリームを分離させて飲んでも楽しいですよ!

img_8774

とろりと白いにごり酒を、3月3日の桃の節句の雰囲気の中で飲むのもオツなものです。産地や味わいもそれぞれに楽しい春酒で、うららかな気候に酔ってみてはいかがでしょうか?

手軽に食べられる食材で、日本の春をたっぷり味わってみてはいかがでしょうか。

 


[関連記事]
寝坊しがちな春!早起きしたい人のためのモノ&コト

ホームパーティーをいつもより楽しむアイテム5選

ホットが美味しい季節です!温かいをキープできるアイテム4選+α


(文/くぼきひろこ

くぼきひろこ/ライター

くぼきひろこ/ライター

美食・カルチャー・ライフスタイル・クルマ・ゴルフ・巷の美女etc……対象は様々に、雑誌・ウェブサイト等の各種媒体にて活動中のフリーライター。「人の仕事のすべて。そして、その仕事から生み出されるすべてのモノゴトが面白い!」と津々浦々の興味津々で取材・執筆を行う。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする