【今日から始める「メルカリ」講座②】売るときは何に気を付ければいい?

■購入されたらすばやく発送する

今回は出品から約2時間以内に購入されました。ただのお菓子の袋が送料込みとはいえ、900円で売れるとは、すごい世界ですね。

ちなみに、出品後は商品のコメント欄に質問が投稿される場合があります。商品の状態について質問されることもありますが、多くの場合は値下げ交渉です。最初のうちはあまり応じる必要はないと思いますが、もし長期間売れない場合は値下げを検討したほうがいいかもしれません。

購入されると通知が届くので、「やることリスト」の項目をタップします。すると、取引画面が表示されます。

取引画面では購入者とメッセージのやり取りができるだけでなく、匿名配送するための操作も行えます。今回は“らくらくメルカリ便”で発送することにしました。

商品をきちんと梱包し、コンビニに向かいます。お店に付いたら「コンビニから発送」をタップし、サイズを選択。続いて、発送元を確認したら、「配送用の2次元コードを表示する」をタップします。

すると、QRコードが表示されました。今回はファミリーマートから発送するので、店内のFamiポートで発送の手続きを行い、出てきたレシートを持ってレジに向かいます。

あとは、渡された伝票を荷物に貼り付け、店員さんに渡すだけでOK。送料もメルカリ内で支払うので、店頭での支払いは発生しないのがいいですね。

荷物を送り終えたら、「商品の発送をしたので、発送通知をする」をタップします。これで、出品者がするべきことは大半が終わりです。

 

■受取評価を待って取引を評価

あとは、先方が荷物を受け取り終え、受け取り通知が届くのを待ちます。それが済んだら、出品者が購入者の取引の評価をします。これが終われば、取引は完了です。

取引が完了すると、購入者からの評価が自分のプロフィールページに反映されます。この評価を参考に購入を決める人も多いので、出品する際や購入の際は丁寧な応対を心がけましょう。

発送等のやり取りは多少面倒くささがあるものの、出品に関しては本当にスピーディーなメルカリ。今度の休みにいらないものを試しに売ってみませんか?

>> メルカリ

 

>> [特集] 今日から始める「メルカリ」講座


[関連記事]
まだマウス操作で消耗してるの? いまさら聞けないChromeのちょいテク

気楽さがいいね!インスタの「ストーリーズ」を使いこなす5つのポイント

海外旅行時に覚えておきたい!進化した「Google翻訳」の便利ワザ3選


(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする