Webページを「見たまま」プリントアウトする方法はコレ!

まず「Awesome Screenshot」を使うためにはブラウザGoogle choromeの“拡張機能”を使用します。この“拡張機能”はブラウザにさまざまな機能を追加でき、使いこなすことでwebサイトの閲覧がグッと便利になるシステム。(Google choromeを持っていない方は、事前にダウンロードが必要です)

拡張機能へアクセスするには、Google choromeの右上にあるメニューボタンをクリック、“その他のツール”内の“拡張機能”を選びます。

現在インストールされている拡張機能の一覧が表示され、機能を有効にするか無効にするかの切り替えができます。

機能を有効にした場合は、アドレスバーの横にアイコンが表示され、拡張機能の使用、設定などを行うことができます。

■chromeに「Awesome Screenshot」をインストールしてみよう!

まずはchromeウェブストアにアクセスして「Awesome Screenshot」で検索、ソフトウェアのダウンロードを行います。「Awesome Screenshot」のページにたどり着いたら、右上の「chromeに追加」のボタンを押して、拡張機能を追加します。

アドレスバーの横に、カメラのレンズのようなアイコンが表示されたらインストール完了です。

■実際にプリントしてみよう

プリントしたい記事を見つけたら、右上の「Awesome Screenshot」のアイコンをクリックして、“Capture entire page”を選びます。

キャプチャ後に編集画面へ移りますので、右上にある“Done”ボタンを押します。

その後また画面が切り替わります。プリンターの絵が描かれたアイコンを押していつも通り印刷をしてください。

■複数ページに渡って印刷ができるのが魅力

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする