1台のスマホで2回線!注目の機能「DSDS」のメリットとは

【活用事例2】電話用とデータ用のSIMを使い分ける

格安SIMのデータ通信料は、大手キャリアに比べると圧倒的に安いですが、通話料はまちまちです。昨年来「5分かけ放題」の有料オプションを提供するMVNOが増えていますが、長電話が多い場合は、大手キャリアの通話定額のほうが割安というケースもあります。

また、基本使用料に「10分かけ放題」が含まれるワイモバイルや、4月24日から無制限の「かけ放題」オプション(月額2380円/税別)を開始した楽天モバイルなど、格安SIMでも長い電話を安心して利用できるプランが増えつつあります。

▲2枚のSIMがどちらも通話対応の場合、発信時に電話番号を選択できる(あらかじめ優先設定も可能)

▲MVNOの多くは、専用アプリでプリフィクス方式で発信することで、安い通話料で利用できる。これは「楽天でんわ」の画面

電話もネットもかなり使うという人は、自身の通話利用に適したSIMと、ネットを安く利用できるデータ専用SIMを組み合わせて使うのも経済的です。たとえば、電話用として大手キャリアのSIMを使い、2GB分のデータ量を組み合わせているのであれば、不足するデータ量を格安SIMで補うといいでしょう。ワイモバイルの最安プラン(スマホプラン S)と、MVNOのデータ専用SIMを組み合わせて使うのも検討の価値アリです。

 

【活用事例3】国内用と海外用のSIMを使い分ける

格安SIMは音声通話のローミングには対応していますが、データ通信のローミングには対応していません。つまり、SIMを1枚しか挿せないSIMフリースマホを持って海外に渡航した場合、現地でデータ通信を利用するには、モバイルWi-Fiルーターをレンタルする必要が生じます。現地で購入したプリペイドSIMに挿し替えて使うこともできますが、その場合は、日本で使っているSIMを外さなくてはならず、日本の電話を着信できなくなります。

DSDS対応のスマホがあれば、海外渡航時に、日本で使っているSIMを挿したままで、現地で購入したSIMを挿すことができます。つまり、日本の電話番号で待ち受けしつつ、滞在地での電話やインターネットは安い通話料・通信料で利用できます。現地の電話番号が付与されるので、レストランの予約などにも役立ちます。

▲DSDS対応モデルなら、日本用のSIMを取り外すことなく、現地で使うSIMを追加できる

特定の国・地域への出張が多い人は、日本のSIMと渡航先で使うSIMのふたつを常時セットしておくのもおすすめ。現地に着いてから抜き差しする手間が省けます。SIMはとても小さいので、端末から抜き取った場合は、紛失しないように注意する必要があります。紛失防止の意味でも、DSDSは有用といえるでしょう。

 

【活用事例4】格安SIMに乗り換える過渡期に利用する

現在、大手キャリアのスマホを使っていて、格安SIMへの乗り換えを検討している人の中には、「つながりにくくならないか?」「通信速度が遅くなるのでは?」といった不安を抱く人もいるでしょう。そんな人にも、DSDSは利用価値があります。

DSDSに対応するスマホであれば、大手キャリアの契約を維持しつつ、一定期間は格安SIMと併用し、通信品質やサービスなどを使い比べられます。その上で、格安SIM1本でもで支障がないと思えたら、大手キャリアを解約しましょう。その際、大手キャリアの電話番号をMNPで引き継いで新たに格安SIMを契約し、試用していた格安SIMを解約。あるいは、試用した格安SIMが通話対応であれば、その電話番号を友人・知人に知らせてから、大手キャリアを解約してもいいでしょう。解約に伴う費用を計算してから、最善の方法で乗り換えましょう。

もちろん、使い比べた結果「大手キャリアの安心感が手放せない」というのであれば、キャリアのスマホを使い続けて、DSDSのスマホは、海外旅行用として所持しておきましょう。海外では格安のプリペイドSIMを手軽に購入できることが多いので、SIMフリースマホを1台持っておくと、役に立つことがあるはずです。

▲スマホで使われるSIMは、主に2サイズ(microとnano)がある。使う端末に合致しない場合は、キャリアやMVNOにカード変更を依頼する必要がある。このように自分が使うサイズで取り出せるSIMもある

▲2枚目のSIMとmicroSDが排他利用になっている機種も多い。この場合、microSDカードを装着と、DSDSが利用できなくなるので要注意

 

いかがでしたか? 「便利かも!」と思える使い方はありましたか?

ちなみに「DS(デュアルSIM)」にもいろいろあり、2枚のSIMを挿せるけど、1枚でしか待ち受けできない機種もあります。それは「DSSS(デュアルSIMシングルスタンバイ)」と呼びます。また「DSDS」では、通話中にもう片方のSIMで通信することはできません。それができるものを「DSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)」と言います。将来役に立つかもしれない知識として、覚えておいてくださいね。

 


[関連記事]
3キャリア対応SIMフリースマホ「NuAns NEO」新モデルはAndroid 7.1搭載!

Androidに変身したVAIO PhoneはDSDSにも対応!

2万円台で買える! モトローラが最新モデル「Moto G5」を発売!


(取材・文/村元正剛

むらもとまさかた/ITライター

むらもとまさかた/ITライター

iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする