アナタは無理やりorやさしく派?最強目覚ましアプリ5選

続いては、やさしく起こしてくれる目覚ましアプリを紹介します。名づけて「ふんわり系アプリ」。

強引な起こし方ではない分、気持ちよくスッキリ起きることができます。

【4】目覚ましニュース

>> iOS
>> Android

目覚めにニュースを読み上げてくれるアプリです。ニュースは政治、経済、スポーツなど7つジャンルから選択可能。天気予報や電車遅延情報も教えてくれます。ロボットボイスがいい感じ!


これはかなり気に入りました。ぼーっとしながらニュースを聞いているうちに自然と頭がはっきりしてきます。ニュースを読み上げる際のBGMに好きな曲を設定することができるのもポイントが高いです。お気に入りの曲をバックに朝からテンションを上げられます。

【5】Glimmer(光る目覚まし時計)

>> Android

徐々に明るくなる光でやさしく起こしてくれます。


設定時間の30分前から少しずつ画面が明るくなります。真っ暗だった画面に星が輝き始め、少しずつ空が白んでいきます。同時に鳥のさえずりや波の音などのやさしい自然音を流すことも可能です。

やがて太陽が昇り始めます。そして時間になると画面が明滅!

これはいいです! 少~しずつ明るくなっていくので、アラームが鳴る前に自然に目が覚めます。とっても穏やかな気持ちで起きることができました。

ちなみに、眠りの深さを計測して眠りが浅い時間に起こしてくれる「睡眠アプリ」系もいくつか試してみましたが、筆者には合いませんでした…。計測されていることが気になって熟睡できず、深夜や早朝に何度も目が覚めてしまい、かえって朝がツラくなってしまいました。期待していたので残念!

強引でも確実に起こしてくれるアプリがいいのか、気持ちのよい目覚め優先でやさしく起こしてくれるアプリがいいのかは人それぞれ。

この記事を参考に、ぜひ自分に合ったアプリを見つけてくださいね。

 


[関連記事]
Apple Watchが100m防水仕様に!もちろん全機能使えます

「食べログ」「Retty」だけじゃない!技ありグルメアプリ5選

【スーツの基礎知識】「色」「柄」「カタチ」の基本ルールを学ぶ


(取材・文/増岡真理<メディアム>)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード