デザインがカッコいい!でも圧力鍋は安全性も大切です

▲ツヴィリング エコ クイック3L

ドイツ生まれのキッチンブランド「ZWILLING(ツヴィリング)」が6月6日より発売を始める「ツヴィリング エコクイック」は、使いやすさと安全性に特化した圧力鍋。料理初心者からベテランまで、誰にでも簡単に時短クッキングができるようになります。 鍋内に圧力を掛ける鍋ぶた部には、4つの安全設計が施されています。加圧状態になると上昇する圧力表示リングは、鍋内での最適な加圧状態を保つ目印に。

▲ツヴィリング エコ クイック4L

赤いボタン状の安全バルブは鍋ぶたが適切にがセットされないと加圧が行われず、また加圧状態後は鍋内部の圧力が完全に下がるまでは鍋ぶたを開けることができない設計になっています。鍋の内圧が高くなりすぎた場合でも、安全窓と蒸気放出機能付き圧力調節レバーから水蒸気が自動的に放出されるので、破裂への心配は無用。鍋ぶたの裏側は突起が少なく、またシリコンゴムが着脱式となっており、洗いやすくお手入れも簡単です。

▲4Lなら鶏一匹丸ごと煮込めるサイズ

鍋本体は耐久性に優れたステンレス鋼を採用。なだらかで丸みのある底部の形状は食材へ均等に味をなじませます。また、ツヴィリング独自の厚みを持つ底構造は高い熱伝導性と蓄熱性を持つアルミニウムコア入りで、食材の芯まで効率よく熱を通します。

▲煮込む以外に野菜などを蒸すことも可能。※蒸す際には別売りのスチームトレイが必要です

「エコクイック」で調理すれば肉じゃがなら加圧5分で、数時間かかる豚の角煮も下ゆで加圧15分+煮込み加圧5分で完成。玄米ご飯も吸水時間なしの加圧15分で炊き上がるなど、とにかく時間がかかる定番メニューがスピーディーに美味しくできあがります。

ガスとIHの両方に対応し、セラミックヒーターやハロゲンヒーター、コンロやコイルなどの電熱系調理機でも使用OK。蒸し料理などに便利な三脚付きスチームトレイ(3240円・別売り)も用意されています。ドイツ製ならではの機能美にも優れた圧力鍋。ひとつあれば料理の腕前とレパートリーがワンランクアップすること間違いありません。価格は3Lタイプが2万4840円、4Lタイプが2万7000円です。

>> ZWILLING「ツヴィリング エコクイック」

 


[関連記事]
スタイリッシュなステンレスバスケットでテーブルが華やかに!

軽くなって回転数UP!最新ブレンダーで料理の手間を減らそう

ステンレス美だけじゃない!健康に良さそうな穴空きトング


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする