音漏れしない骨伝導!音もきちんと再現できる画期的イヤホン

多くの骨伝導イヤホンは振動部と装着部とが別になっており、振動部で作り出した振動をこめかみに当てた装着部に伝えるようになっています。耳そのものをふさがない形状は結果として振動のロスが多く聞きにくかったり、その割に外への音漏れが多かったりと、肝心のイヤホンとしての性能を損なうことに。

一方、この「Vibone」では振動部と装着部とを一体化させることで振動エネルギーのロスを軽減、効率的に振動を伝えます。さらに一体化した振動部を耳の中に入れてしまうことで音の再現性をアップ、同時に音漏れも軽減させています。

振動子には圧電セラミックス(PZT)振動子を採用、周波数帯域も20Hzから20kHzと広く、トラブルを生じにくいシンプルな構造も骨伝導イヤホンに最適。またボディには皮膚との音響インピーダンスと抗菌性を両立させる銀イオン入りの抗菌シリコーンを、振動子ユニットには完全密閉で音漏れを防ぐ硬度30のシリコーンを採用。ケーブルにはからみにくく劣化しにくいテフロンコートを施しています。

デザイン面でも音質面でも違和感のない、自然な使用感。難聴者も健聴者も同じように使えることを目指して作られた、ユニバーサルデザインのイヤホンです。クラウドファンディングサイト・Makuakeで6月19日よりプロジェクト受付中。現在申し込み可能な支援コースは想定価格の35%オフとなる1万7550円から。

>> Makuake「Vibone」

 


[関連記事]
デザインOK!音質OK!な完全ワイヤレスが装着したくなる

LINEのAI「Clova」搭載のスマートスピーカー「WAVE」がついに登場!

この音、この質感で4980円!音質派も納得のハイコスパイヤホン


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする