夏のリュックの背中ムレ問題は後付けファンで解決!

サンコーから発売された「リュック取付型 背中冷却ファン」。 手持ちのリュックサックに後付けできるリュック専用冷却ファンです。

リュックと体の間に約6cmの隙間を作って密着を防ぎ、扇風機がつくる風の通り道をあらかじめ確保しています。メッシュ素材になっているので通気性は抜群。リュックへの取り付けは上下のベルトをバックルでリュックのベルトに止めるだけなので、さまざまなリュックに対応します。

ファンは、モバイルバッテリーで動くUSB電源を採用。約4000mAhのモバイルバッテリーならば、約4.5時間稼働。かがんだ際に金具が背中に食い込まないようアール形状を採用し、アルミ素材を使用しているので重さは約400gと軽く負担になりません。

価格も2980円と、超お手頃! 4000mAhバッテリー付きタイプでも3980円です。パッと見でなんだか変なの挟んでるぞ、と(おそらく)思われないはずので、普段使いにも、アウトドアにも通勤・通学時リュックを使っている人は、試してみては。

>> サンコー「リュック取付型 背中冷却ファン」

 


[関連記事]
スマホに必要な電気はソーラーパネルを背負って作る時代です

素材は”60/40 Plus”!ケルティの記念モデルがイイ感じ!

職人技が光る!「大人ランドセル」で上質な通勤スタイルを手に入れよう


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする