これ駅で見たことある!階段を昇れる台車が買えちゃいますよ!

ユニークな製品を発売するサンコーから登場したのは「電動階段のぼれる台車」。その名の通り、階段をボタン1つで昇り降りできる電動の台車です。

台車の背面にある走行ベルトは、キャタピラのような凸凹と滑りにくいゴムが付いているので、階段の段差でもラクに昇り降り可能。使用するときは、走行ベルトを倒して角度をつけ、階段に走行ベルト全体が接するように倒しながら進みます。もちろん平地でも使用でき、一般的な台車と同じように手押しで荷物を運べるのがポイント。

ハンドルの高さは3段階で調節可能。自分の高さに設定すれば、屈まずとも立ったまま階段を移動できるので、腰にも負担はかかりません。

操作は昇るボタン、降りるボタンを押すだけ。また、動作はボタンを離せばその場で停止する安全設計。女性でも簡単に操作でき、力がなくても楽に運搬可能です。

大きさは、中型の手押し台車サイズ(耐荷重約300gの折りたたみ手押し台車)より少し小さく、小回りもきくのでマンションなどの細い階段でも頼りになります。最大積載量は160kg。ビール瓶ケースやペットボトルなどの飲料からタンスや机、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電もこれで安心。電源はバッテリー式のコードレスタイプで使用時間は約80分。価格は24万8000円です。

>> サンコー「電動階段のぼれる台車」

 


[関連記事]
稼働式モニターが手に入るUSBポートつきアームが便利です!

使わない時はペッタンコ!畳める宅配ボックスで再配達を回避しよう

屈まない!ゴシゴシ不要!横着者の強い味方、電動風呂ブラシ登場


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする