iPhoneが自宅の鍵に!Siriに話しかけたら鍵が開いちゃうんです!

これはデンマークPoly Control社が開発したスマートロック「danalock(ダナロック) V3」。日本国内で使用できるApple Home Kit対応スマートキーとしては初めての製品で、2017年12月からM2モビリティーが取り扱いをスタートします。

これを使えば、スマホ経由でSiriに声をかけるだけで施錠も解錠も可能。さらにはドアに近づくだけで自動的に解錠するハンズフリー機能、解錠後に一定時間経過すると自動的にドアをロックするオートロック機能、複数ユーザーで鍵を共有できる共有キー機能なども搭載しています。iPadやApple TVをゲートウェイとして利用すれば遠隔操作もOK、うっかり鍵をかけ忘れてしまっても慌てずに済むというわけです。

本体サイズは高さ65mm、直径60mm。ドアロックの種類によっては加工が必要な場合もありますが、基本的にはドアへの穴あけも不要、既存のドアの内側にあるサムターンを交換するだけで取り付けられます。従来通り、鍵を使っての開閉も行えるので、汎用性の面でも安心。

現在出荷に先立ってamazonにて予約受付中、amazonでの販売価格は2万9160円となっています。

>> danalock

 


[関連記事]
鍵はフィンガー!南京錠もタッチで開ける時代です

海外製もOK!取り付けられる鍵が増えた高性能スマートロック

鍵はスマホ!近未来の生活を体験できるホステルに行ってみた!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする