無線LANが届かない部屋にはPLC導入を検討してみては?

「PLC」という言葉には聞き慣れない人も多いかもしれません。これは屋内の電気配線を使用してインターネット回線などデータ通信を行う技術で、ごくかんたんに言えば、家中のすべてのコンセント差込口が有線LANのポートにできるというもの。

壁や天井を引き回した電力線を経由するため障害物の影響もありませんし、複数階でも利用可能。動画や音楽を楽しむ人なら、有線LANならではの安定した回線速度が確保できるのもメリットです。

通常、PLC導入には親機と子機2つのアダプターが必要ですが、TP-Linkから新発売の300Mbps AV600 PLC Wi-Fiエクステンダーキット「TL-WPA4220KIT」は、これら2つのPLCアダプターがあらかじめセットになった導入しやすいPLCアダプターキット。しかも子機側アダプターにはWi-Fi機能を搭載、周囲に新たにWi-Fi環境を作り出せるから、これまで電波の届かなかった場所も有線・無線の両方でネットにつなげるというわけ。業界最長の3年間の保証付きもありがたいですよね。

発売はオンラインならびに量販店にて12月14日より。想定販売価格は7800円前後です。

>> ティーピーリンクジャパン「300Mbps AV600 PLC Wi-FiエクステンダーキットTL-WPA4220KIT」

 


[関連記事]
ビジホのデスクにピッタリ!USB Type-C付き電源タップが便利です

通販の荷物受け取れない問題を解決する「クラウドロッカー」って何?

リモコンどこいった問題はスマートリモコンひとつで解消です


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする