無線LANルーターを持ち運べばこんなに便利になるんです

どんな場所でもスピーディーで快適なWi-Fi環境を構築してくれるティーピーリンクの「TL-WR902AC」。コンパクトで軽いため、どこにでも持ち歩くことができ、WPSボタンで簡単に接続できます。

まずもっとも使えるのが「ルーターモード」。出張先のホテルなどの有線LANにつなげば、Wi-Fi環境をつくってくれるモードです。また、本機をホテルの部屋やカフェなどで無料で使える無線LANにつなげることで、パソコンやスマホ、タブレットなど複数の機器などのアクセスポイントとして使えます。つまり、それぞれの機器ごとに無線LANのアクセスポイントにつなげる必要なく、無線LANを使えるというわけ。外出先でもさまざまな機器を公衆無線LANにつなぎたいというユーザーに便利です。

そして、プロバイダと契約することで、屋外のWISPアクセスポイントに接続して公共の場でも自分のデバイス用にプライベートWi-Fiホットスポットが構築できる「ホットスポットモード」。これは、海外トラベルなどでも使える便利なモードです。もちろん、外出先だけではなく家でも活躍。

▲ポケットに入れて持ち運べるサイズ

「中継器モード」では、室内のWi-Fi適用範囲を最大限にし、Wi-Fiから遠くつながりにくい場所にまでインターネット環境を拡張しますし、「クライアントモード」では、有線接続でのみインターネット接続できないテレビなどの機器に接続することで、その機器を“Wi-Fi対応機器に変える”ことができます。

ルーターにつないでWi-Fi対応デバイス用のワイヤレスネットワークを作成する「ブリッジモード」も搭載。このほか、多機能USBポートを備えており、これを利用することで異なる機器でファイルやメディアの共有ができます。またこのUSBポートは電源アダプタとしてスマホやタブレットなどモバイル機器への充電にも使えるので、出張先などでも重宝しそうです。3年間保証もついて、想定販売価格は税込4089円です。

>> ティーピーリンク「AC750 ワイヤレス トラベルルーター TL-WR902AC」

 


[関連記事]
待ち受けなら最大600時間!モバイルバッテリーにもなるルーター

来客も手軽にWi-Fi接続!設定なし&端末タッチでOKなルーターが便利

無線LANが届かない部屋にはPLC導入を検討してみては?


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする