まるでペット!赤外線搭載ロボが自分で作れる工作キット

「フォロ」は、赤外線レーダーを搭載した6足歩行のロボット工作キット。本体頭部に搭載した赤外線レーダーが前方にあるものをとらえ、自ら進行方向を決めて歩かせて遊べるのですが、そのよちよちと6本足で歩く動作がものすごく可愛い!

動作モードは、前方にあるものの存在を検知して後を追う “なかよしモード” 、前にあるものを障害物として回避しながら進んでいく “たんけんモード” の2つ。

▲なかよしモードはフォロを誘導して動かしながら楽しめる。

ペットのようにコミュニケーションを楽しめる “なかよしモード” で遊ぶのもいいし、身近な物を障害物として組み合わせた迷路を作り “たんけんモード” で歩かせるのも楽しい。

▲たんけんモードは障害物のない道を探して歩くので、迷路を作って遊べる。

「フォロ」を2つ以上用意して、先頭を “たんけんモード” で、 残りを “なかよしモード” で歩かせれば、ちょっとしたパレードも楽しめます。サイズは全長15.5cmで、重さは240g。目の光や足の動き、効果音を使ったコミカルなギミックもキュートです。

対象年齢は10歳以上で目安となる工作時間は3時間程度、必要な工具もニッパーとプラスドライバーだけ。手先に自信のないあなたでもこれなら挑戦したくなりますよね。GWなどに親子でチャレンジするも面白そうです。発売は4月中旬予定で、価格は4104円です。

>> イーケイジャパン「フォロ」

 


[関連記事]
我が家の子になってくれる!個性を学習するロボットが登場

5つのセンサーでさらに賢くなった「Robi」が一緒に生活したくなる

組み立て次第!プログラミングが学べるロボットは遊び方も無限大


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする