いかつさ抜群!空気圧を調整すればどんな場所でも走れるって!

オンライン専門自転車店セネサイクルが、タイヤ幅10cmの極太タイヤの自転車「ファットバイク DAKAR」(5万6700円〜 7月23日現在)のクラウドファンディングを開始しました。クラウドファンディングサイトは “未来ショッピング” 。限定カラーを加えたファットバイクが用意されています。

▲「ファットバイク DAKAR 10台限定カラー サスペンションあり」

発売元であるセネサイクルの店長が、アフリカに滞在していた時の出来事が、この自転車が誕生したきっかけとのこと。この自転車の名前の由来となる、アフリカ最西端の国セネガルの首都ダカールは、砂地と未舗装地ばかりで、自転車に乗るだけでも一苦労。そこで、未舗装地でも走れる自転車を開発することになったということです。

「ファットバイク」は、すでに日本市場にいくつか出ていますが、けっこうなお値段です(汗)。一方、この「DAKAR」はハイスペックを不要とする “街乗り仕様” にすることで、価格を大幅に下げることに成功しています。価格は、サスペンションありが5万8500円。サスペンションなしタイプは5万6700円です。

▲「ファットバイク DAKAR サスペンションなし」

見た目のインパクトはもちろんですが、ママチャリよりも地面からの衝撃吸収が高く、ガタガタ道でも苦なく走れます。空気圧を半分ほどにすることで、浅雪や海岸でも走れます。また、タイヤと地面の接地面が大きいため、舗装道路でも安定感のある走りができます。子供やお年寄りでもバランスを崩さず乗車可能です。

アウトドアでも楽しめる新型ファットバイク。いつでも車に積んで出かけたら楽しいかも!

>> 未来ショッピング「ファットバイク DAKAR」

 


[関連記事]
BESVの新ロード&クロスバイクは日本初のフルカラー液晶を搭載!

漕げる!畳める!電動!これ進化版モペッドじゃん!

「クロモリ」と「ちょい小サイズ」がライトな街乗りにイイ感じ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする