削ぎ落とされたデザインに宿るパイロットウオッチらしい機能美

製品名の “Verus” とは、本質的・真理・真実を指すラテン語。視認性を突き詰め、要素を削ぎ落としたシンプルなデザインは、ミリタリーというよりは、ミニマルデザインにも通じるような洗練された印象。黒の文字盤に太めのフォントの白い数字は、もちろん普段使いの時計としてもハッキリと見やすく高い実用性を備えます。

パールブラスト仕上げのマットなステンレススチールの40mmケースに、ブラックのレザーストラップと、全体の外観もいたってシンプル。ムーブメントや針などの装飾的な工程を見直すことで、価格が抑えめになっているのも嬉しいところ。

パイロットが手袋をした状態でも使いやすいようにと配慮された名残の、大きなリューズも、もちろん我々にとっても扱いやすく、実際に手袋が必要なシーン・季節ではその便利さを実感できるはず。文字・インデックス・針は蓄光仕様。ムーブメントは機械式自動巻きで、5気圧防水仕様も搭載。

腕時計のセレクトショップ・TiCTAC(チックタック)のオンラインストアなどにて発売中です。

>> TICTAC「Flieger Verus 40」

 


[関連記事]
ル・マンの伝説がクロノグラフになって蘇る

数字も文字も一切無し。このシンプルさこそ最大の個性なんです!

100年前に生まれた腕時計って、どんなのか知ってる?


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード