磁石入りで書き込めるマットなんて分解好きの強い味方です!

上海問屋の「マグネティック作業マット・マーカー付き DN-915645」(500円/税別)は、250×200mmの作業マットで、表面はホワイトボード状になっており、付属のマーカーでの文字の書き込みが可能。

もちろん、何度でも消したり書いたりを繰り返せます。また、表面は磁力を帯びているので、分解で外した小さなネジがくっつき、コロコロとどこかへ転がって紛失してしまうこともありません。

表面にはあらかじめマス目が書かれているので、これを活用してマーカーで番号やパーツ名などを記入しておけば、ネジの分類整理が簡単にできます。これなら組み直す時に迷いませんよね。

厚さは1.6mmで丸めての持ち運びも可能。作業マットですが、このマット自体をネジの分類専用に使っても便利そうですよね。

マーカーでメモを自由に書けるので、ネジの分類以外でもいろいろと応用ができそう。ドスパラ店舗、ドスパラ通販サイトにて発売中です。

>> ドスパラ「マグネティック作業マット・マーカー付き DN-915645」

 


[関連記事]
工具?文房具?これはオトコのこだわり道具に採用!

付属ビットは20種類以上!一家に一台置いておきたい精密ドライバー

あっネジが隙間に…。指先が磁石ならそんな状況も余裕ですね


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする