操作は脳波で?集中すれば安定飛行するドローンがあるんです!

手を使わず集中力だけで飛ばせる「マインドテックドローン・ユーボート」(定価:2800円/税別)が、電気製品やPCデバイスの製造を手がけるメーカー・東亜産業から発売になりました。

リモートコントローラー不要で、集中力だけで気軽にドローンを浮遊させることがきます。コントローラーではなく、「集中力」を駆使して操作するとはいったいどういうことでしょうか!?

これを可能にしたのは、先進的な赤外線センサー技術だということです。

ヘッドリンク(コントローラー)は、パイロットの集中とリラックスのふたつの状態を読み分けて機体へ信号を送ります。集中力をUPさせることでドローンを浮かび上がらせたり、集中力をDOWNしてドローンを降下させたり…。思う力・念ずる力でドローンをコントロールできるのです。

安全のため、ドローンが最大約2.5メートル程の高さまで飛ぶと「高度制限機能」が起動し、自動的に高度が下がります。

ヘッドリンク(コントローラー)はベルトの長さを調整ができますので、子供から大人まで楽しめる、「サイコキネシス」を現実化させたアイテムなのです。

動くための動力はドローン本体のモーターとプロペラなので、正確には「念力で物体移動」をさせているわけではないですが、念ずる力がモノに伝わって作用するという点で、念力の具体的な使い方が開発されたと言ってもいいのではないでしょうか!?

>> 東亜産業「マインドテック」

 


[関連記事]
今年の夏休みはドローンで海底散策してみない?

200g未満でGPS付き!さらに20分も飛行可能な小型ドローン

デュアルカメラでドローンの空撮がさらに楽しくなりそうです


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード