頭を動かして音量アップに電話対応、ジェスチャーで操作できる「骨伝導サングラス」

夏は、強い日差しを遮るサングラスは必須。そして、音楽も日常に欠かせない。それなら両方ともくっつけてしまおう!というわけで生まれた斬新な「Tweetie」(1万6100円)。サングラスとしての機能に、特許取得済みの高度な骨伝導技術の機能をプラスした、これまでにないガジェットです。

骨伝導とはご存じ、骨を通して音の振動を耳に伝える技術。耳をふさがないため蒸れることがなく快適で、サウンドと同時に周りの環境音が聞こえるので、ウォーキング中や自転車・車の運転中などに安全に使えるのが利点です。

「Tweetie」にはBluetooth機能を搭載しており、スマホやタブレットと接続して音楽を聴くほか、スマホのナビゲーション・アプリの音声を聞いたり、通話するなど、イヤホンやヘッドフォンのように使うことができます。

でも、それだけじゃありません。さらに画期的なのが、ジェスチャーコントロールを搭載している点。頭を1回上に向けることで音量アップ、1回うなづくと音量ダウン、頭を右に向けることで次の曲に移る、1回うなづくと電話に応答するなど、簡単なジェスチャーで操作できるのだそう。

普通の動きを感知してしまわないのか、どれくらいの頭の振りに反応するのかなども含めて、実際に試してみたくなる機能です。

本体には、医療用具にも使用されているプラスチック素材、「グリルアミドTR-90」を使用し、重さはわずか40g。耐久性も高いので、スポーツやアクティビティの際にも活躍しそうです。ただし、防水構造ではないのでその点はご注意を。

約2時間でフル充電でき、連続再生時間は約4時間。レンズはUVプロテクトを施した黒の度なし、男女共に使えるシンプルデザインなのもポイントです。

新しもの好きな人、「ちょうどいいサングラスを探してたんだよね」という人は、いち早くこの近未来的ガジェットを試してみてはいかが。6月29日現在、GLOTUREにて発売中です。

 


[関連記事]
目に優しく音もいい!冬のアクティビティには「骨伝導サングラス」で

オークリーのコード付きサングラスはアクティビティに最適!

耳を塞がないのにしっかりフィット!走りながらでも使える骨伝導イヤホン


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード