極力コンパクトに!でも容量は大きく!を実現したスーツケース

「Rollux」は、コンパクトサイズ時は高さ40×幅50×奥行き22cmで容量41リットルのスーツケース。これを拡張すると高さ85cmとなり、93リットルの大容量のスーツケースへと変身するという、画期的なプロダクトです。

折り畳まれた底面を広げた後に、内側のハンドルを四つ角にあるホルダーにロックするという仕組みで、この革新的な構造により、数秒で2倍以上の大きさに拡張することができるのだそう。

フルサイズにした際には、上下にふたつのメイン収納部が生まれる形になるので、縦に大きなものを入れることはできないようですが、行きは最小限の荷物で出かけ、お土産などを買い込んだ帰りは、拡張して増えた荷物を入れるという使い方ができそうです。

コンパクトサイズの時は多くの航空会社で機内持ち込みOKサイズ(※サイズ規定は各社異なります)となるので、出かける際には機内持ち込みで、帰国する際には預け入れ荷物にするなど便利に使い分けできますね。

また、大小ふたつのスーツケースを買わずとも「Rollux」ひとつで事足りますし、家での収納スペースも取らない点もメリットです。

それ以外にも、使い勝手の良い機能が満載。内側のポケットにモバイルバッテリーを収納し、スマホとケーブル接続ができるUSBポートを装備。また、キャスターは取り外し可能で、スーツケース内部の収納ポケットにしまうことができるので、機内頭上の荷物入れなど、限られたスペースにスムーズに入れたいときに便利です。

TSAロックは附属されていませんが、南京錠タイプやワイヤータイプのロックを取付けできるようになっています。ボディの生地はタフな素材で、防水加工も施されているとのこと。

この「Rollux」は、8月1日現在、クラウドファンディング・Makuakeにて4万9207円から支援受付中です。カラーは、ボディはグレー、内装と持ち手の一部がブルー、ターコイズ、オレンジの3色展開となっています。

10月下旬ころの到着となるそうなので夏休みには間に合わなそうですが、出張や旅行の多い人は要チェックアイテムですね。

>> Makuake「Rollux」

 


[関連記事]
国内旅行にピッタリ!普通のコインロッカーに入るスーツケース

英国の誇る2大ブランドがコラボした格調高きトラベルケース

迫力の容量93リットルでわずか2.6kg!これならお土産いっぱい買えるぞ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード