お風呂の時間を語学学習に当てられる防水ラジオ

▲「TY-CB100」

「TY-CB100」は、“お風呂の時間も無駄にせず、英語を聴きたい”、“自分の発音を確認したい”という中学生の声から誕生した、入浴中でも問題ないIPX5相当の防水機能を備えるコンパクトなSD/CDラジオです。湯船に浸かってリラックスしながら英語を聴くのは、確かに効果がありそうですよね。

内蔵マイクにはCDとのミキシング機能がついており、CD教材の発音に続けて自分の声をSDカードに録音可能。CD音源との発音の比較ができるので、読む・書く・聞くだけでなく、話すチカラの向上にもつながりますね。

また、Bluetoothの送受信機能も搭載。CD音源やSDカードに録音したミキシング音源をワイヤレスイヤホンやワイヤレススピーカーでも聴けるため、家族に聞かれるのは恥ずかしい!という人にもピッタリです。

入浴中にスマートフォンにかかってきた電話を「TY-CB100」で受けてハンズフリー通話もできますよ。本体にはハンドルがあり、部屋からお風呂への持ち運びもラクラク。いつでも自分の好きな時間に語学学習に取り組めます。

■ラジオ放送の録音に特化した一台も

▲「TY-RHR1」

また、教材や課題として使われることの多いNHKラジオ第二放送の“基礎英語”の放送時間が、部活動や通学時間帯に重なることが多い、という声から生まれた「TY-RHR1」(オープン価格)もあります。

こちらは3つのタイマー予約ボタンで“基礎英語1・2・3”の録音設定ができちゃう仕様。

ラジオ放送局のプリセット設定を行えば、ワンタッチタイマー予約ボタンの1〜3に、それぞれ“基礎英語1・2・3”の予約録音設定ができます。あとはボタンを押すだけで予約完了。録音データはUSBメモリやSDカードに保存できるので、いつでもゆっくり聴けます。

「TY-CB100」「TY-RHR1」ともに11段階の再生スピードコントロールや、再生中に電源を切っても、停止したところから再生できるレジューム再生、聞き直したいフレーズを繰り返し再生するA-Bリピートなど、語学学習に特化した機能が満載です。

どちらの機種も8月下旬発売。2020年には英語が小学5年生の正式教科になり、中学の英語授業は英語で行われるなど、より実践的で本格的な英語教育が始まります。子どもはもちろん、これから英語を覚えたい!という大人にもピッタリな「TY-CB100」と「TY-RHR1」で、家族みんなの語学学習を始めるのもいいですね!

>> 東芝エルイートレーティング

 


[関連記事]
テレビ&ラジオ、ライト付き。手回し充電なので災害時にも大活躍

10年放置しても大丈夫!一家に一台な「手回し充電テレビ+ラジオ」

CDラジオで語学を学習!充実した機能性が魅力ですよ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする