ナンバー登録可!だから公道も走れる電動キックボード

クリエイティブジャパンが開発した日本の公道を走れる電動キックボード「Free Mile kick scooter(フリーマイル キックスクーター)」(価格未定 9月9日現在)は、原動機付自転車(原付)としてナンバー登録できる、新世代モービルです。

タイヤ構成は、前輪が1輪、後輪が2輪とふたつのサスペンションで、世界的にも珍しい全幅わずか30cmのコンパクト設計。そのため、通常の2輪タイプの電動キックボードと比べて格段に安定感があり、転倒の心配がなく、誰でも安心安全に運転できます。

運転はシンプルで簡単。アクセルのレバーと、自転車と同じブレーキ操作で運転できます。原付の免許さえあれば、誰でも気軽に簡単に運転が可能です。

また、原付としてナンバー登録することで、自賠責保険や任意保険にも加入できるため、万が一の事故などにも万全に備えることができます。なお、公道走行時にはヘルメット着用義務があります。

一般販売はされないそうですが、今後は観光地等でレンタルできるそうなので、旅行先でちょっと移動する際などに乗ってみたいですね。

>> クリエイティブジャパン「Free Mile kick scooter」

 


[関連記事]
公道OK!たたむと50cm四方に収まる電動バイク「Stigo」が日本上陸

最長270km走行可!250cc級の電動ビッグスクーターが登場!

電動立ち乗り二輪車がドリフトできる電動カートになるんだって!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする