複雑なムーブメントを忠実に再現。ソ連海軍を支えたクロノグラフ

発売がスタートしたばかりの「3133OKEAN(3133オケアン)」(14万5000円/税別)は、旧ソ連海軍の士官向けに生産された腕時計のレプリカモデル。オリジナルの「OKEAN」はソ連時代に製造が中止されたことで現存本数が少なく、また独自の機構「3133POLIOTムーブメント」を搭載したモデルも約12年前に製造が終了。希少性の高さから名実ともにプレミア化していました。

しかし、長らく入手困難となっていたこのムーブメントが見つかったことで状況は一変。「OKEAN」を忠実に再現した復刻版の誕生に至りました。

▲「3133POLIOTムーブメント」

シルバーブルーのダイヤルに、赤色の秒針やテレメーター、赤い糸を使ったレザーカーフベルトのステッチなど、海軍着用モデルならではの品格と遊び心、トータル的なマリン感を漂わせる魅力のデザイン。ムーブメントはオリジナル同様のレトロな機械式手巻き仕様ながら、パワーリザーブは43時間、クロノグラフ稼働時は38時間と、長時間に渡って動き続けます。

時計ケースはステンレススチール製で、サイズは40mm径×厚さ25mm。風防は凸型ミネラルガラス(5気圧防水)、時分針とベゼルの数字&文字板の目盛りには、暗所での視認性を高めるルミノバ加工が施されています。

生産本数は世界限定でわずか500本と、オリジナル版同様の希少性を復刻版でも維持。さらに初回100本は海軍のロゴとシリアルナンバーがあしらわれた限定ボックスが付属します。「STURMANSKIE」や「VOSTOK EUROPE」、「AVIATOR」の腕時計を公式に取り扱う腕時計店コスモナートの通販サイトにて販売中です。

>> コスモナート

 


[関連記事]
人類初の宇宙飛行士がまとったロシア時計、新作テーマはメテオライト! 

大空への勇姿を腕にまとう!ロシア空軍も使用した「AVIATOR」新モデル 

往年の名戦闘機「エアラコブラ」の名を冠したロシア生まれのスイス時計 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード