好きな曲を入眠に最適化する完全ワイヤレスってどういうこと!?

一見ごく普通の完全ワイヤレスイヤホンに見える「Neurogixs A1」ですが、じつはこれスムーズな入眠を促すための睡眠サポートツール。早い話がこれを使って音楽を聴くだけで気持ちよく眠りに入れるというアイテムです。

鍵を握っているのは入眠時にみられる脳波であるθ波(シータ波:4〜8Hz)と、それを利用して開発された “RBS(Real-time Binaural Sound/リアルタイム・バイノーラル・サウンド)”技術です。

この技術では、左右の耳から異なる周波数の音が入ってくると脳内でその周波数の差分の音を生成する「バイノーラル理論」を応用。脳内でθ波を発生させるために、左右の音を6Hz違う音に加工して再生する仕組みになっています。

つまり好きな音楽をただ聞いているだけで、知らず知らずのうちに脳内でθ波が発生、自然なまどろみに促されていくというわけです。

音楽データの加工はイヤホンではなく、充電ケースを兼ねた本体側で行なわれるので、実際には「スマホ→本体→イヤホン」の順で耳に届けられるのですが、使い方は一般的な完全ワイヤレスと全く同じ。手持ちのスマホと「Neurogixs A1」をBluetoothでペアリングしたら、あとは好みのプレイリストを再生してRBSボタンを押すだけでOKです。

本体の充電はUSB Type-Cを介して行うことになっており、充電所要時間は本体が3時間、イヤホンが1.5時間。またイヤホンの連続使用時間は3時間となっています。RBSボタンを使わなければ通常のイヤホンとしても利用できますが、くれぐれも帰宅中の電車でうっかり押してしまい、寝過ごしてしまわないようご注意を!

12月26日現在、Makuakeでは1個2万7720円から支援受付中。ほかに、2台セット(5万1480円〜)、5台セット(12万8700円)もラインナップ。先行予約受付は2月28日までで、商品発送は3月下旬より順次発送予定とのこと。

>> Makuake

 


[関連記事]
耳を塞がない完全ワイヤレスはスポーツ時にピッタリ! 

ヤマハならではのこだわりが詰まった完全ワイヤレス 

イヤホン単体で約10時間再生!スタミナたっぷり高コスパ完全ワイヤレス


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード