USB-C、microUSB、Lightning…必要な端子が多くても5in1ケーブル1本あればOKです

「キメラ 5-in-1 ケーブル」は、Lightning、USB Type-C、microUSBによる充電およびデータ転送に対応した多機能ケーブル。ごく端的に説明すると、ケーブルの両端のコネクタ部分に、それぞれ付け替え可能なアタッチメントタイプのコネクタが付いたUSBケーブルです。

一方の端はUSB Type-CとType-Aの2種類に、もう一方の端はUSB Type-C、microUSB、およびLightningの3種類に対応しており、必要に応じて付属するコネクタを付け替えることで、さまざまなガジェットに対応できるという仕組み。使いたいデバイスのコネクタにあわせてケーブルを使い分ける悩みを一気に解消してくれます。

もちろん充電する際には手持ちのガジェットに応じた充電器も用意しておく必要があります。ですが、必要なデバイスに合わせてケーブルを抜き差ししなくても、先端のコネクタ部分だけ付け替えて使えるのはかなりラク。

「モバイルバッテリーはあるのに、対応ケーブル忘れた!」「友達が、スマホ充電する?って言ってくれてるけど、コネクタが違うからムリ(涙)」なんて憂き目に遭うこともありません。

またデータ転送にも対応しているので、一方をUSB Type-Aのコネクタに付け替えてでPCにつなぎ、もう一方の端には microUSBのコネクタをつけてカメラにつなぎ、撮影データをPCに転送するといった使い方も可能です。

ラインナップはケーブル長別に、1m(3600円〜 1月16日現在)、3m(3990円〜 1月16日現在)の2種類が用意されており、各1本ずつをセットにしたコース(7665円〜 1月16日現在)も用意されています。

充電時の最大出力は1mケーブルで最大2.4A、3mケーブルで最大3A。いずれのタイプもQuick Charge2.0および3.0に対応しており、強化ナイロン被覆およびアルミニウムコネクターの採用で耐久性にも自信あり。さらに3mタイプはPower Delivery 60Wにも対応、同仕様に対応した充電器があればUSB Type-Cを利用したパソコンも充電できます。リターンの発送は3月予定とのこと

>> GREEN FUNDING

 


[関連記事]
忘れがちな充電ケーブルは身につけておくにかぎる! 

スマホの充電ケーブルもどこかにぶら下げておけば忘れないよね 

充電中も立てかけて動画が見られる!スタンド一体型充電ケーブル 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード