通話もできるし、そのまま録音もできるって!

「StickPhone 8G」は、Bluetooth経由でスマホと接続、ワイヤレスで通話録音ができるスティック型のボイスレコーダー。スマホとのワイヤレス接続中に電話がかかってきたら、この「StickPhone 8G」の通話ボタンを押すだけで即受電。また通話開始と同時に自動で録音もしてくれるので、かかってきた電話の内容をBluetooth経由で丸ごとクリアに録音できるというわけです。

胸ポケットなどに入れて常にBluetoothで繋いでおけば、バッグからスマホを取り出さずそのまま会話ができるので、移動中の電話着信が多い人ならこれだけでもかなり重宝、口約束でありがちな「言った・言わない」のトラブルも回避できます。また一般的なボイスレコーダーとしても使用できる「ボイスレコーダーモード」も備えるので、状況に応じて使い分けられるのも便利。

データを保存するためのメモリー容量は8GBで、録音可能時間は高音質のXHQモードで144時間、SPモードならなんと576時間。つまり理屈上はまるまる24日間分の録音ができるという計算です。内蔵バッテリーで駆動するUSB充電式で、フル充電からの連続使用時間はワイヤレス通話録音で約5時間、ボイスレコーダーとしての音声録音なら約16時間と実用性能も十分。

録音データは汎用性の高いMP3形式、USB経由でPCなどにかんたんにバックアップできますが、記録内容をすぐ確認したい時は本体搭載の小型スピーカーで再生できるのも便利です。

>> AJAX「StickPhone 8G」

 


[関連記事]
怪しい電話を撮り逃さない防犯に使えるボイスレコーダー

とっさに録音するならペン型ボイスレコーダーが便利です

記録用にも語学学習にも!ICレコーダーが1つあれば結構便利!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする