大容量&長時間バッテリーでほのかな光をアウトドアに

「エムパワード」は、米国MPOWERD社が2012年に始めて販売・開発をした、円筒形の空気で膨らませて使うLEDソーラーライト。小型で軽量なのに加えて、防水仕様。しかも折りたためてソーラー充電式というユニークな製品として、米国では「Luci」という名前で、日本では「エムパワード」というブランド名で販売されています。

今回発売予定の新作「エムパワードベース」は、4000mAhのリチウムイオンバッテリーを搭載。ソーラー充電だと、直射日光で25時間で満充電にすることができます。それだけでなく、USBで外部電源からの充電も可能。5~6時間で急速充電することもできます。

フル充電での連続点灯時間は最大50時間。充電残量を示すインジケータ付きなので、急な充電切れを心配することはありません。本体内蔵のバッテリーからスマホなどへの充電も可能なモバイルチャージャー機能付きなのも、非常時には嬉しいですね。

▲折りたたんで収納も可能

LEDは31個の暖色LEDを採用し、明るさは最大360ルーメン。本体の素材は光を柔らかく拡散するマットPVCを採用。テント内にかけて使えば、やさしい明かりで満たしてくれます。

実はこのエムパワードは、多くの国や地域で電気のない生活を送っている15億人のために開発されたもの。250以上のNGO団体を経由して、110ヶ国以上の国々で125万人以上の夜を照らしています。

2016年からは日本でも特許登録された「エムパワード」は、アウトドアだけでなく、災害時にも持っておけば安心。普段はインテリアとしても活躍してくれそうです。

>> エムパワード ベース

 


[関連記事]
竹の香りと手ざわりを楽しめるパワーバンク機能搭載LEDランタン 

暖かみのある竹素材ボディ!家でも外でも使いたいLEDランタン

キャンプの準備OK?音と光を一度に楽しめるランタンでアウトドアを楽しいひとときに


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする