1年用?半年用?A5サイズで使いやすくなった名作ノート

「365デイズノート」と「1/2イヤーノート」の大きな特徴の一つが使用している紙の薄さです。薄い紙を採用しているため、「365デイズノート」の場合、全部で368ページあるとは思えない薄さ(約14mm)で、かさばらず持ち運べます。

「1/2イヤーノート」は「365デイズノート」のデザインはそのままに、ページ数を192ページにした、半年分の記録に適したノートです。厚さ約8mmと薄く、用途別に2冊使いもしやすく、オフィスやカフェ、旅先など、どこにでも持って行きやすい厚さです。

薄くて軽い紙なのに、万年筆で書いてもインクが裏抜けしにくい手帳用紙を厳選して使用しているのも大きなポイントです。

また、ノートの中面のデザインもシンプルで、時刻を表す数字、日付と曜日、そしてグリッドという最低限の要素だけとなっています。薄いグレーの印刷文字は目立ちにくいため、記録用ノートとしても、スケッチ帳としても使いやすくなっています。

日付と曜日は、該当する日にちを囲むスタイルのため、毎日1ページを使用しなくても構いません。使用する日付が予め決められていないため、プレッシャーを感じにくく、好きなときに好きなだけ記録や予定を書き込めます。ノートは360度開く製本となっており、片手で開いてメモをとることができて便利です。

大容量のページ数を持ちながらも、書きやすさと持ち運びやすさを兼ね備えた名作ノート。今回の落ち着いたカラーリング登場を機に一度試してみてはいかがでしょうか。

>> STALOGY

 


[関連記事]
約2000ファイルのpdfが保存可能!文具感あるデジタルノート 

ノートや手帳に伸び~るゴム製ポケットがあれば絶対便利! 

スターバックス×コクヨのキャンパスノートが全部揃えたくなる! 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする