フィルムを重ねてパシャッ!インスタントカメラで味わいのある写真が残せるぞ

タカラトミーは2019年4月に10~40代を対象にした 『インスタントカメラに関する調査』を実施。その調査結果から、市場では「リーズナブル」「人物撮影に強い」「アナログならではの味わいがある写真が撮れる」という要望があることがわかり、「どんな風に映っているかわからないドキドキ感」や「撮影する楽しさ」を気軽に体験できる商品として、「Pixtoss」を開発したのです。

使用するフィルムは市販のインスタントフィルム(インスタックスミニ(チェキ)フィルム)のため、その場で写真をプリントできるというアナログならではの楽しみ方が可能です。広角レンズを使用しているので、自分撮りや、複数人の撮影(2~3人推奨)に向いています。

また、簡単に多重露光ができるのもポイントです。多重露光とは写真撮影におけるテクニックのひとつで、1枚のインスタントフィルムに2回もしくは複数回の画像を重ねて写し込むことで、予想外の仕上がりが楽しめます。

付属のレンズキャップは、快晴時の屋外撮影など、光の強い場所での撮影の際に、白飛びカットフィルターとして利用できます。さらに、別売りのカラーフィルター(ショコラオレンジ・ベリーピンク・ミントグリーンの3色セット)を使うことで、写真の色味やニュアンスを変えられるなど、さまざまなバリエーションの撮影を楽しめます。

本体のカラーバリエーションは3色展開で、「MILK WHITE」は2月27日、「PEACH PINK」と「SODA BLUE」は3月27日発売予定です。

人々のニーズに合わせて開発されたインスタントトイカメラで、スマホには出せない、味わいのある写真撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか。

>> タカラトミー「Pixtoss」

 


[関連記事]
完全手動のインスタントカメラで味のある写真撮影を

最新インスタントカメラはスマホ連動で音声まで残せるぞ!

スマホ画像もプリントできるキヤノンのプリンタ付きインスタントカメラ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする