焚き火で調理したいならそのまま突っ込める鋳鉄クッカーが便利!

▲「キャストアイアン ダブルキャンプクッカー」

まずはキャンプ飯の定番、ホットサンド好きの人にオススメなのが、「キャストアイアン ダブルキャンプクッカー」(4500円/税別)。

鋳鉄製クッカーが均一にじっくりと火を通すから、外はカリッと中はふんわり、理想のホットサンドが焼きあがります。クッカー部分は2区画に分かれているので、2種類のホットサンドを同時に焼き上げられるのも高ポイントです。

▲「キャストアイアン ブロイラークッカー」

もっといろいろな食材を楽しみたいなら、「キャストアイアン ブロイラークッカー」(3800円/税別)がオススメ。本来ハンバーガー用に作られたアイテムですが、チキンステーキや野菜類を焼いてもおいしそう。

アイデア次第で軽食からメイン料理、デザートまで、さまざまな焼き料理に挑戦できます。たっぷり食べたい人なら、クッカー部分が倍のサイズになった「キャストアイアン ダブルブロイラー」(4500円/税別)をどうぞ。

▲「キャストアイアン ダブルブロイラー」

いずれのアイテムとも全長66〜68cmと十分な長さがあるため、火の近くでも扱いやすく、焚き火での調理にはまさにぴったりのアイテム。ハンドル、クッカー部分とも分解できるので、お手入れや保管がしやすいのも魅力です。

ただしいずれも鋳鉄製ゆえ、ある程度の重さがある点は頭に入れておきたいところ。網や五徳などを上手に使い、安定した場所で調理するのがオススメです。

>> A&F

 


[関連記事]
基本はフタ!でもひっくり返すと角鍋としても使えます! 

キャンプに持って行きたい!CB缶もOD缶も使える本格オーブン 

新型「ヘルシオグリエ」なら流行りの生食パンをふわふわあつあつにできるぞ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする