使い込むほど味が出る!真鍮の経年変化に愛着が止まらない

“毎日を旅するように過ごす人のためのノート”をコンセプトにプロダクトを展開するトラベラーズカンパニーから、「ブラス プロダクト」の新製品として、ヨーロッパタイプの万年筆用インクカートリッジが使える「ブラス ローラーボールペン 真鍮無垢」(5000円/税別)が3月26日に発売されます。

「ブラス プロダクト」は、真鍮という素材が持つ佇まいに目を向け、旅に持ち歩きたくなり、愛着を持って長く使い続けたくなる道具を目指して10年前に誕生したシリーズ。無垢の真鍮は、使い続けるうちに深く柔らかな色調に変化し、独特の美しさとともにどこか懐かしい味わいを醸し出します。その変化は、文房具好きな旅人の必需品「トラベラーズノート」の革と同じように、使い続けるほどに自分の道具としての歴史を刻み、愛着を感じさせてくれるものです。

先端のボール部分が滑らかに回転しすらすらと書けるのが特徴で、本体のボディは真鍮の素材感を活かしたシンプルな形。いつも手にして持ち歩きたくなるコンパクトなサイズや使い心地などにこだわり、日本国内の工場で熟練の職人がハンドメイドで作っています。ペンを収める時のカチっとした音や、手になじむ質感など、毎日使う道具として機能性や使い心地を大切にして仕上げられています。

各製品のクリップ部分を、より鉄の素材感を感じるマット調にしたほか、「ボールペン」のペン先の金属パーツをボディと同様に、使うほどに風合いが深まる無垢の真鍮製に変更。旅にも日々の暮らしにも、持ち歩くことで書くことが楽しくなる筆記具です。

「ブラス ボールペン 真鍮無垢」(2200円/税別)、「ブラス ペンシル 真鍮無垢」(2000円/税別)、および「ブラス 万年筆 真鍮無垢」(5000円/税別)もリニューアル発売されます。

>> トラベラーズカンパニー

 


[関連記事]
万年筆はキャップの開け閉めが面倒…そんな人にはノック式がありますよ

"トモエリバー”を使って製本所が作ったノートなんてまさに万年筆用!

1年用?半年用?A5サイズで使いやすくなった名作ノート


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする