家のご飯がおいしいと幸せだよね!「Wおどり炊き」で銀シャリを楽しもう!

「Wおどり炊き」の炊き上げ工程をさらに進化させ、強火をより長く維持することで、ハリが約10%アップした銀シャリを炊き上げる「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX0シリーズ」(オープン価格)がパナソニックから登場。炊きあがりがべたつきやすい “炊き込みごはん” も、味がしっかりと染み込み、ほぐれやすくなりました。

“炊き上げ”は、おいしいごはんに仕上げるために最も重要な工程。蒸気が出るほどの強火で、釜から吹きこぼしながら加熱するのが理想です。この吹きこぼしができない分、「SR-VSX0シリーズ」では、圧力センサーを活用し、正確に沸騰を検知。吹きこぼれない限界まで強火で加熱することで水を対流させ、米の一粒一粒をしっかりおどらせることができるため、粒表面を崩さず、ハリのある炊きあがりを実現します。

さらに仕上げの段階で「220℃高温スチーム」を釜の中に噴射。お米の芯まで熱を浸透させ、旨みを引き出し、溶け出た旨みをごはんに閉じ込めて炊き上げます。

デザイン面では、大きな画面で操作がしやすいタッチパネル液晶を採用。 予約時間の設定などはもちろん、銘柄の選択などが簡単にできるようになりました。各銘柄の特徴を表示し、選ぶ楽しさを提案する機能「銘柄炊き分けコンシェルジュ」は、なんと58銘柄に対応。全国の米どころ、18道県20銘柄から「銘柄米を美味しく炊ける炊飯器」として推奨されている点にも納得です。

炊飯容量(白米の場合)は「SR-VSX100」が0.09~1.0 L、「SR-VSX180」は0.18~1.8Lまで。ブラックとホワイトの2色展開です。

毎日食べ続けるものだから、美味しさにはこだわりたい。そんなシンプルな思いを忠実に再現し、最高の炊きあがりを提供してくれるパナソニックの「Wおどり炊き」。そろそろ新しい炊飯器を購入したい…とお考えの方にぜひおススメです。

>> パナソニック「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器」

 


[関連記事]
調理もできる小型炊飯器はひとり暮らしの強い味方になりそうです 

ごはんは炊き立て派に!1合を20分で炊けるミニ炊飯器

炊飯器のイメージを覆す美しさ!「バーミキュラ ライスポット」に新色追加


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード