PC不要のプレーヤーで思い出の写真を大画面で共有しよう!

「MED-PL1」は、SDカードやUSBメモリーに保存した画像や音声データを読み込んで、接続先の映像機器上で再生するためのメディアプレーヤー。データの入ったメディアさえあれば、PCやカメラがなくても、簡単にテレビで再生できるのです。

特徴はなんといっても、豊富に用意された出力方式。おなじみのHDMIはもちろん、アナログのコンポーネント端子やRCAコンポジット、さらにはVGAにも対応しているので、HDMI端子がない古いテレビ、あるいはあってもすべて埋まっているといった状況にも対応可能。

HDMI、コンポーネント、RCAコンポジットに関してはそれぞれ専用ケーブルも付属しているので、別途用意しなくても大丈夫です。

データのフォーマット形式は動画ならMP4やMOVなど14種類、静止画ならJPG、BMPなど4種類に対応。さらにMP3やWMAなど、8種類の音声データ再生にも対応しています。

あらかじめ設定しておけば電源を入れるだけで指定の映像を自動再生できるオートプレイ機能や、S/PDIF音声出力端子から音声を別途出力できるなどの機能を考えると、主な用途イメージとしてはショップ店頭や展示会で商品のデモ映像を流すなどの商用利用が中心。

でも例えば、実家の親がデジタル機器操作に不慣れだったり、入力端子の限られた古いテレビを使っているような場合には、子どもの写真を見てもらったりするのには、なかなか便利。プライベートで活用できる場面も案外多いかもしれません。

>> サンワサプライ「メディアプレーヤー MED-PL1」

 


[関連記事]
ビデオやカセットの欲しい部分だけデータ化!しかもPC要らず 

ポケットに入れておけば撮影、録音、音楽も楽しめます!

4Kコンテンツの準備はOK?これ挿すだけで使えますよ


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする