掃除も水拭きも可!暗闇でも問題なしの高コスパなロボット掃除機

SB C&Sが発売する、「Roborock S5 Max」は一台でゴミの吸引と水拭きをしてくれるロボット掃除機。これまで「Roborock S6」が発売されていましたが、S5はこの一部機能をアップデートさせながらも価格を抑えた最新モデルです。

まず基本的な動作としては、毎分1万5000回転するファンが埃やゴミを吸引。直径8mmのパチンコ玉も吸い上げる約2000Paの強力な吸引力です。そして、本体にモップを装着することで、水拭きロボットに変身。水タンクの水を使って、床を水拭きしてくれます。

本体に搭載した高精度LDSレーザーが、初回の清掃時に360度スキャンをしながら室内を正確にマッピング。さらに、落下防止センサーなど14種20個の高精度センサーが連携し、部屋の角や障害物、段差などを検知しながらムダなく効率的に掃除します。

このレーザーは暗闇でも正確に機能し、動作音も60dbと静音性も高いので、家族が寝ている間にキッチンを掃除してもらうこともできそう。

アップデートした点は、水タンクの量が旧モデルの2倍以上となり、これまでの3倍もの広さである180m²を一度に水拭きできるようになったこと。また、水拭きの水量調整はスマホアプリからでき、部屋ごとに好みの水量と吸引力を設定できます。

さらにアプリでは、予約掃除や部屋別の掃除、遠隔操作、進入禁止エリアの設定が可能なので、「カーペットが水浸し…」という事態も防ぎます。スマートスピーカーと連携させれば声で操作することも可能です。

超大型リチウムイオンバッテリーを搭載し、連続駆動時間は約3時間。フル充電は約150分で、掃除の途中で充電がなくなった場合には自動で充電を開始し、充電が完了したらまた掃除を再開してくれます。

1台で部屋をピカピカにしてくれる「Roborock S5 Max」は、4月30日より家電量販店のECサイトやAmazon、Yahoo!ショッピングなどで発売。SoftBank SELECTIONオンラインショップ、Amazonでは、予約受け付け中です。

 

>> SoftBank SELECTION


[関連記事]
部屋の隅々まできっちり掃除してくれるロボット掃除機4選【即買いヒットアイテム】 

窓拭きだって便利なロボット掃除機に任せてみない? 

床生活でもロボット掃除機を使いたい人にピッタリ! 


文/&GP 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする