バッグにインテル入ってる?いや、保冷剤のことですよ

アイ・ティ・イーとまつうら工業が、熱中症対策に使える、家庭の冷蔵庫で冷やし、気温35℃の環境下でも平均15℃(表面20度、裏面10℃)でワンシーズン身体を冷やせる「IceBattery fresh」(1980円/税別)を共同開発しました。

国立環境研究所によると、熱中症が運動中に発生する年代別割合は、大人よりも部活をやっている小中高生のほうが高いそうです。熱中症の主な要因は、脱水症状や体温の上昇による自律神経機能の低下です。部活の現場では、水分補給はされていても体温上昇を抑える手段が少ないことがわかっています。

そこで、最近注目の「手のひら冷却」を参考に、部活生が手軽に手や身体を冷やせる商品の開発が急がれたという経緯があります。

「手のひら冷却」とは、近年唱えられるようになった急速冷却方法です。人間には、手のひらに体温を調整するための動静脈吻合血管(AVA血管)があり、これを冷やすことで体温を下げる効果が期待できるとのこと。「IceBattery fresh」 を握っていっれば、自然と身体も冷えていくという仕組みです。

冷却時間目安は、自宅の冷蔵庫で約1~2時間。専用保冷バッグに入れておけば、約8~10時間は低温状態を保てます。

 

>> まつうら工業「IceBattery fresh」


[関連記事]
話題&超人気のソフトクーラー「AOクーラーズ」!保冷力はハードと遜色なし! 

"ハイパー”の名はダテじゃない!保冷力抜群のソフトクーラーに新サイズ登場!

畳めば文庫本サイズの保冷バッグは買い物のマストアイテムに 


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする