スティックがあればエアドラムでも音が出せるぞ!

「Freedrum」を使用する際に必要なのは、スティックとスマートフォンだけ。専用アプリにBluetoothで接続するだけなので、インターネット環境も不要です。

本体の内部には、動きを検知・解釈するジャイロスコープを備えたPCBを搭載。MIDIに変換された情報がDAW(アプリやGaragebandなど)へ送信され、 ヘッドフォンやオンボードスピーカーから実際のサウンドとして再生されるガジェットです。

好みでセットを選べ、「スターターキット」は、Freedrumセンサー×2、ドラムスティック1セット、ドラムスティック用ストラップ×2、充電ケーブルがセットになっています。それに「足用ストラップ」がふたつ加わった「完全版」のセットなら、シューズに取りつけて、 バスドラムのように足で演奏もできます。

エアドラムとしての練習はもちろん、パッドやクッションを使ってもOK! 加えて、バーチャル・ドラムキットが搭載された無料の専用アプリを使えば、さらに充実した練習が可能です。クリックに合わせて練習したり、リバーブや各楽器の音量などのオーディオ設定の調整したりもできます。

コンパクトで軽量なのが、何よりうれしいポイント。 衝撃に強いABSプラスチック素材で持ち運びも安心ですし、軽量設計で、スティックや足に装着しても重さを気にすることなく使用できます。大容量のLiPoバッテリーで、最大14時間の連続稼働が可能です。

これさえあれば、ドラムセットがなくても、わざわざスタジオに行かなくても、自宅で技術を磨けますよ!

 

>> Kibidango


[関連記事]
お手軽なのに本格的な吹奏感!新楽器「Venova」ってなんだ? 

アスカ仕様の赤いテレキャスで劇場版公開の気持ちを盛り上げよう! 

和太鼓も電子化!どんな音か試したくなる 


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード