タイヤ太めの“シクロクロス”はチャリ通にも最適です!

シクロクロスバイクとは、シケイン(障害物)のあるオフロードコースを周回するシクロクロスレースのためのバイク。見た目はロードバイクに似ていますが、制動性の高いディスクブレーキと太めのタイヤを装備しています。また、レース中に自転車を担ぎやすいよう、フレームが設計されているのも特徴です。

「CAADX2」は、世界中のレースでチャンピオンバイクになっている「SuperX(スーパーエックス)」と多くの共通点を持ったフレームの形状を採用。段差をなんなくクリアできる “SAVEマイクロサスペンション” や、キレのあるハンドリングと下り坂での安定感を生む“アウトフロントジオメトリー”を備えており、オフロードから市街地までさまざまな路面に対応してくれます。

また、今までのCAADXとは違い、リアエンドがクイックリリースから12mmスルーアクスル仕様に進化。リアエンドの剛性が向上したことで、ペダリングの推進力が増し、コントロールしやすく力強い走りが可能に。

本格的なシクロクロスレースにも出られるバイクですが、坂道を楽にしてくれるリア変速10段、ロー側48Tのワイドレンジギアや、ちょっとした段差をものともしない35mmのワイドタイヤ、雨でも安心な前後のディスクブレーキなどを搭載しているので、通勤通学用のバイクとしてもオススメ。ラックマウント、フェンダーブリッジ(取り外し可)、フェンダーマウントを備えているので、通勤用に自分でカスタマイズすることも可能です。

カラーはエメラルド1色で、サイズは46、51、54の3種類が登場。通勤もオフの日のレースだって、どんなシーンも乗り尽くせるコストパフォーマンスも高い1台です。

 

>> キャノンデール


[関連記事]
シンプルでちょうどいい!だから毎日乗りたくなる! 

オシャレで手軽な電動アシスト自転車でちょっと移動を快適に 

ライト&スタンド付き!5万円台の高コスパモデルでロードバイクデビューしよう!


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする