謎肉もパーツ化!カップヌードルの1/1スケールモデルの本気度にシビれる!

ただのジョークグッズとあなどることなかれ。全62個からなる彩色済みのパーツは、BANDAI SPIRITSの技術の粋が詰め込まれた本物志向で、プラモデルとして組み応えもしっかりあり。

麺や具材のパーツは本物を3Dスキャンして、ディテールまでしっかり再現。特に麺にいたっては、下にいくほど麺の密度が薄くなってお湯がきちんと対流する“疎密麺塊構造”や、カップの底から浮いていることで麺の耐衝撃性を高めてくれる“中間保持構造”までも踏襲しています。

発売当初から不変のカップにもこだわりがあり、ロゴ部分は赤と白のパーツを重ね合わせた3層構造に。英語の発音を表現するために“ド”の文字だけが小さくなっているカップヌードルのカタカナ表記も、パチっとはめ込んで組み立て。ロゴの上下にある金のキャタピラ部分もパーツに分かれており、ここがピッタリはまったら絶対に気持ちいいはず。ちなみに、このロゴ部分は取り外しができ、普段は見られないカップ内の中間保持構造を見ることも可能です。

カップ裏面にある、注意表記や成分表記などの細かな文字は、掘り込みのあるモールドで表現。文字色は、曲面にもしっかりフィットするカイナスシールを貼ることで再現できますが、こだわり派ならモールドに塗料を流し込んで墨入れするのもあり。

部屋に飾って眺めるもヨシ、モデラー魂を発揮して彩色にこだわるもヨシ、ヌードルストッパーフィギアの台座にするもヨシ、キッチンに置いて人をダマすもヨシ。味わい深すぎるプラモデルは、カップヌードル誕生の日である9月18日に発売予定。なお、日清食品グループオンラインストアや、プレミアムバンダイ公式通販のホビーオンラインショップでの9月発送分の予約は、すでに受け付け終了。10月以降発送分の受付を調整中とのことです。

© NISSIN FOOD PRODUCTS, CO., LTD. 

 

>> BANDAI SPIRITS「BEST HIT CHRONICLE」


[関連記事]
これLEGOだって!「ドゥカティ」の最新マシンをスーパー再現だ!

よく見ると実は秀逸なウルトラマンのロゴ、せっかくなら飾ってみない?

名人の製作動画&凄技ツールで表面処理や塗装に挑戦【ガンプラ3ミッション①】


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする