こりゃまたキモカワイ…イ?巨大でリアルなスズメバチがガチャになったぞ!

バンダイのカプセルレス商品の最新シリーズとして「すずめばち」(1回500円)が全3種で登場しました。スズメバチを生物学的に研究した造形は、カプセル自販機専用商品のレベルを超えるリアルさで、その大きさは全長約150mm、全幅約200mm(オオスズメバチ)と超ビッグサイズ! こんなスズメバチが攻撃してきたらひとたまりもないですが、大丈夫です、これはカプセル玩具です。

「すずめばちシリーズ」には、「だんごむし」や「かめ」など、これまでのいきものシリーズで培った技術が集約されており、可動する腹部からは、針の出てくる仕組みが正確に再現されています。

腹部以外にも首、大顎、触覚、肢、翅、腹柄節など、実際のハチと同様に全身の18箇所を可動させられ、大顎の内部には普段見るのが難しい舌を再現。羽の翅脈(しみゃく)までも忠実に再現されています。

なるべくなら遭遇することを避けたいスズメバチですが、リアルなフィギュアでその構造を理解しておけば、いつの日か役立つことがあるかも(?)しれません。

▲「キイロスズメバチ」

▲「クロスズメバチ」

「すずめばちシリーズ」で登場するのはオオスズメバチ、キイロスズメバチ、クロスズメバチの3種類(実際の大きさに合わせ、オオスズメバチは一回り大きなサイズとなります)。

自販機より搬出された状態からハチの本体部分を取り出し、残りのカプセルパーツを組み替えると、“飛行モード” と “アタックモード” のふたつの形状をディスプレイできます。

2020年6月第3週より全国の玩具売場や量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機から1回500円で入手できます。これを機に「すずめばち」のコンプリートして、じっくり観察してみてはいかがでしょうか。

©BANDAI

 

>> ガシャポンワールド「すずめばち」


[関連記事]
うおっデカっ!ちゃんと丸まる「だんごむし」がリアルすぎっ! 

謎肉もパーツ化!カップヌードルの1/1スケールモデルの本気度にシビれる! 

おしゃれな「カリモク60」のミニチュアは飾って眺めたくなる完成度 


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする