ペグで立てるソロコンロ、コンパクトだけど使い勝手は良さそう!

7月14日より発売のTSBBQ「ペグコンロソロ」は、焼き面のサイズおよそ250×150mm、卓上調理にちょうどいいサイズのBBQ用コンロ。

このネーミングからしてすでに気づいた人もいるかと思いますが、四隅でコンロ本体をがっちり支えているのは、多くのキャンパーから支持を集める山谷産業の鍛造ペグ「エリッゼステーク(18cm)」。あえてコンロにはペグを同梱せず、「手持ちのペグをそのまま流用して組み立ててね!」というちょっとワイルドな仕様です。

ペグを外すと全てのパーツがバラバラに分解できるから、後片付けもお手入れもカンタン。フラットなパーツは全て重ねることができ、収納時の厚さはわずか22mmというコンパクトさ。持ち運びや保管がしやすいのも魅力です。

パーツの素材はオールステンレス。金属の質感も、ツバメがひらりと舞うブランドロゴのスリットも、何ともいえないかっこよさ! 付属の焼き網を使ってのグリル調理はもちろんのこと、ホットサンドメーカーやフライパン、メスティンなどを載せての調理もOK。

ロストルのセット位置は3段階で変更できるから、例えば上段にセットすれば焼き鳥などの炙り調理、 中段ならグリル調理など、用途によって熱源の高さを変えられるのも便利。ロストルを最下段にセットすればコンパクトな焚き火台としても活躍します。

前述の通りコンロにはペグは含まれていないため、持っていなければ新たに購入する必要がありますが(粉体塗装 4本セット1480円〜/税別)、エリッゼステークは豊富なカラバリも大きな魅力。新たに買い求める人ならレッドやイエロー、オレンジ、ピンクなど、ちょっとビビッドな色を選んで個性を出すのも楽しそうです。

また、卓上での使用を想定したサブアイテムとして「ペグコンロソロボード」(2200円)も同時発売。コンロの熱からテーブルを守るボードとしても、カッティングボードとしても使える木製ボードで、素材はホオノキ。収納・携帯しやすいサイズ感、コンロと一緒に揃えておくと何かと便利に使えそうです。

>> TSBBQ「ペグコンロソロ」

文/&GP

 

【関連記事】

◆片付けラクチンってBBQグリルの重要課題だよね! 
◆BBQがより楽しく快適になるこだわりアイテム5選 
コールマンの電動ファン付きBBQグリルなら火起こしも火力調整もラクラク!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする