テレワークにぴったり!シンプルに美しくノートPCの拡張性を強化してみる?

拡張できるのは、USB Type-Aポート×3(USB3.2/3.1 Gen1×2、USB2.0×1)、USB Type-Cポート(Power Delivery)×1、映像出力ポート3種(HDMI、VGA、DisplayPort)、有線LANポート、SD(microSD)カードスロット、3.5mmステレオミニジャック。

映像出力は同時に2台のモニターと接続でき、元のノートPCと同じ画面を映す複製モードと、いわゆるデュアルモニターと呼ばれる、モニターを分割して使用できる拡張モードの2つの表示方法が使用可能です(Macは拡張モード1台まで)。

便利なのはノートPCとドッキングステーションがケーブル1本で繋がっているところ。ノートPCを持ち運ぶ時は周辺機器のケーブルを抜く必要がなく、タイプCケーブルを抜くだけ。再び接続する時もケーブルを繋ぐだけなので、ノートPCを自宅用と外出時用にすぐに切り替えられます。

PCスタンドとして使えるのも魅力です。ノートPCと一体化するので、幅をとらずにデスクがスッキリ。キー入力がしやすくなるだけでなく、ノートPCを浮かすことで熱を逃がしてくれる利点も。また、カバー部分を起こせばスマホスタンドしても活用でき、Dexモード(パソコン版表示)を使えるスマホなら、モニターに接続してPCで作業することも可能です。

作業効率をグーンとアップしてくれるドッキングステーション「400-VGA017」。在宅用に常駐で使うのもいいですが、コンパクトなのでノートPCと一緒にPCケースに入れて持ち運ぶのもアリです。

>> サンワダイレクト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆スタンド型ハブがあれば簡単にタブレットをPC化できちゃうぞ!
◆強力ドックが1台あれば自宅にテレワーク用コックピットが作れるぞ!
◆転送速度も充電も爆速!新世代規格対応ドックで“ちょっ速環境”を構築しよう

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする