マイクとミニ三脚でスマホ動画のクオリティを大幅アップしよう!

「スマホ用Vlog撮影キット」は、スマホホルダーと、それを装着できるミニ三脚、そしてマイクとマイクホルダーがセットになった商品。スマホ撮影のお手軽さは損なわないよう、セットもあくまでコンパクト。総重量は約314gで、キャリングケースも付属し、撮影チャンスに備えていつでも携帯しておくのに便利です。

マイクは「SAIREN VM-Q1」を同梱。カーディオイドタイプの単一指向性のあるマイクで、マイクを向けた先の人物の声などをクリアに捉えつつ、マイク後方からの雑音は入りにくいのが特徴。風の音をカットしたい時に活躍するウインドジャマーも付属。装着のためのマウントは、衝撃を吸収するショックマウントなので、振動によるノイズも低減してくれます。

ミニ三脚の上部は、ボール式の雲台になっており、角度を自由に調整可能。三脚を折り畳めば、手持ちのグリップに早変わり。アームを伸ばせるので、ちょっとした自撮り棒としても活躍。

スマホホルダーは幅65~90mm程度のスマホに対応。マイクとスマホ、マイクとカメラやパソコンとの接続用に3.5mm TRS to TRRS/TRSケーブルも同梱。

スマホの内蔵マイクでは物足りなかった音質も、指向性のあるマイクならクオリティが大幅アップ。騒音が気になる場所での撮影や、大きな声を出しにくい場所での撮影に活躍。音がしっかりと記録できれば臨場感も伝わりやすく、動画の高評価にもつながることでしょう。

>> ドスパラ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆日常をキレイに映したいならソニーのVlog用カメラを使ってみる? 
◆4K以上の画質で撮れる驚異のスペックの6眼全天球カメラ 
◆スマホもマイクもライトも装着!これひとつで動画撮影はバッチリ 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする