単純だからアイデアが大事!簡単ロボット工作でプログラミングも学べるぞ!

「ココロキット+」は、電池を入れるだけでモーターに付いた軸をさまざまな角度に動かせるキットになります。「押す・引く」「開く・閉じる」「上げる・下げる」「右向く・左向く」「打つ・投げる」などの動きを使った工作が簡単に可能です。

さらに、自分で作った作品を、ビジュアルプログラミングやテキストプログラミングで記述した自分のプログラムで動かせます。例えば、上下に動くキャラクターを作ったり、色を認識させるプログラミングで旗揚げ遊びをしたりと、専門知識がなくても楽しくプログラミングを学べます。

作例レシピも公開されているので、最初はレシピ通りに作ってみて、慣れてきたら自分のアイデアを盛り込んだオリジナル作品を作る、というように、段階を踏んで学びと遊びを楽しめます。

また、気軽に「ココロキット+」のプログラミングを試せる特設サイトも用意されており、サンプルプログラムと「ココロキット+」を接続するだけで、例えば角度や速度を変えて動かしたり、音声認識で動かしたりといった動きをすぐに試せます。

これからの時代、プログラミングくらい勉強しなきゃな~と思いながら敷居の高さを感じていた皆さん、「ココロキット+」で習うより慣れろです!

>> kurikit「ココロキット+」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆組み立てて、考えて、動かす。これぞプログラミングの醍醐味です! 
◆大人こそハマっちゃう?プログラミングとロボット工学が遊びながら学べるぞ 
◆文系パパさん、子供と一緒にプログラミングを学んでみませんか?

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする