超ミニベンサン(便所サンダル)が謎の愛おしさ!コンプ…はいいかな(笑)

「ベンサン」とは、奈良の老舗メーカー・ニシベケミカルが製造している抗菌衛生サンダルのこと。販売から40年以上にわたり愛され続けているロングセラー商品で、これまでおよそ1000万足以上も売れています。国産PVCサンダルの最高峰として、立体商標登録もされています。

人気の秘訣は、ユーザーの使い勝手を最優先に考えている点。丈夫で滑りにくく、クッション性やしなやかさを兼ね備えるという実用性の高さから、工場や厨房、病院などの公共施設だけでなく、家庭での需要もあるそうです。

近年は、人気バンドのミュージシャンがベンサン愛を公言したり、「bench」という公式のファッションラインの商品を販売することで、大きく注目を集めました。

今回ミニチュア化されるのは、数あるベンサンのなかでも最もポピュラーにして高い人気を誇り、KING OF 便所サンダルとも称される名品「V.I.C No.510」です。好事家の間では「ダンヒル」のモデル名で知られています。

実物のベンサンの射出成型の雰囲気をそのままにした一体成型で、約50mmのミニチュアサイズにマスコット化。カプセルの中はオリジナルパッケージに入った「ベンサン」が個包装パックにセットされているため、ミニチュア感をより感じやすい仕様となっています。付属のボールチェーンを使って身に着けて持ち歩いたり、自宅でミニチュアフィギュアとして飾ったりなど、「ベンサン」の愛らしい形状を心ゆくままに堪能できます。

バリエーションは実物の色味を忠実に再現したブラック、茶、チョコ、水、カーキに加えシークレット2種の全7モデル。全国の雑貨店、量販店などに設置されているカプセル自販機にて登場予定です。

見ているだけでもどこか懐かしく愛らしい、超ミニチュアの便所サンダル、コンプリートしてみます?

>> タカラトミーアーツ「ニシベケミカルベンサン(便所サンダル)コレクション」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆青い炎も再現!名作「ブルーフレーム」がカプセルトイになったぞ! 
◆おしゃれな「カリモク60」のミニチュアは飾って眺めたくなる完成度 
◆トランクカーゴがミニチュアサイズに!小物なら収納できますよ 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする