まさに高級ミリタリー!グリーンに輝くドイツ機械式腕時計

ジンのクロノグラフのフラッグシップモデルである「103」シリーズよりリリースされた限定モデル「103.SA.G」は、世界で500本の限定発売。目を引くのはメタリックグリーンに輝くダイヤルで、角度や光の加減によって鮮やかで艶やかなグリーンから深いグリーンまでさまざまに表情を変化させます。

縦に配置した3つのインダイアルも、デイデイトディスクも、ダイヤルに合わせたグリーンの配色に。さらに、アルマイト仕上げを施したアルミニウム製の両回転パイロットベゼルまですべてグリーンに統一されています。

また、高品質のサファイアクリスタル製の風防にも注目。傷に強くタフな反面、加工の難しいこのサファイアクリスタルを、特殊な工具によって厚さ5mmのソリッドガラスから従来のアクリル風防と同じ曲線を持つドーム状に複雑な工程を経て切り出し、ていねいに研磨しています。

もともと優れた視認性を誇る「103」シリーズですが、サファイアクリスタルに両面無反射コーティングを施すことで、さらに時刻の読み取りやすさも向上。時・分針とクロノグラフ秒針、インデックス、ベゼルのキーマークには夜光処理を施しているので、暗所でも時刻を確認することが可能です。

同じくサファイアクリスタルを採用したシースルーバックのケースリングには、“Eine von 500”(500本のうちの1本)というドイツ語を刻印。もちろん、103シリーズの基本スペックである20気圧の防水性と負圧耐性も装備しています。

この特別な「103.SA.G」は「ブレスレット 仕様」(51万円/税別)、「カウレザー仕様」(48万円/税別)、「キャンバスレザー仕様」(48万円/税別)の、それぞれ異なる印象の3タイプをラインナップしています。

>> ジン「103.SA.G」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆1940年代米陸軍航空隊仕様のシンプルで武骨なパイロットウォッチを復刻!
◆君は腕元に小宇宙(コスモ)を感じたことはあるか?星矢&氷河モデルが登場! 
◆リーズナブルなミリタリーウォッチで腕元にアクセントを 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする