上下左右、置き場所を選ばないプロジェクターでイエナカ時間が充実

「MoGo Pro+」は、世界の名だたる企業とのパートナーシップの下で高性能な家庭用プロジェクターを次々と送り出している気鋭のメーカー・XGIMIの最新モデル。

重さ0.9kg、高さ15cmに満たないコンパクトなボディながら、投影解像度はフルHDに相当する1080pと高精細。300ANSIルーメンという輝度も一般家庭での使用なら十分な明るさで、Harman/Kardonの3Wスピーカーを2基内蔵するなど、外部スピーカー要らずの充実のサウンド性能も備えています。

AC電源経由でも使えますが、本体内蔵のバッテリーでも動画で最大4時間、音楽なら最大8時間の長時間駆動ができるのもうれしいところ。

またもうひとつ「MoGo Pro+」の大きな特徴が、Googleによるスマートテレビ用プラットフォームであるAndroid TVを搭載していること。ネットを介してGoogle Playストアから多彩なアプリをダウンロードすれば、映像はもちろんさまざまなゲームも楽しめます。同梱のマイク内蔵リモコンとGoogleアシスタントによる音声操作にも対応しています。

▲予め観たい映画を保存しておいて、キャンプの夜に観る、なんて使い方も

嬉しいのが「MoGo Pro+」本体には16GBのストレージを搭載していること。家のなかには、例えばルーターから距離があったり、間に遮蔽物があったりと、Wi-Fi環境が使いづらい場所もままあります。そんなときでも「MoGo Pro+」なら、本体内蔵のストレージにあらかじめコンテンツを保存しておけば問題なし。

文字通りこの1台だけで、お気に入りのエンターテインメントをいつでもどこでも楽しめるのです。お気に入りのプレイリストを詰め込んで、スタンドアロンで使えるポータブル音楽スピーカーとして楽しむ、なんて活用もアリかもしれません。

実は、ここまでは従来機種「MoGo Pro」「Halo」と大きく変わるところではないのですが、「MoGo Pro+」には新たに垂直方向の自動台形補正に加えて、今まで手動での調整が必要だった水平方向の補正もオートでできるようになっています。オートフォーカス機能もいっそう早く正確なものへと性能アップしています。家庭用プロジェクターを使う際にちょっと面倒だった投影前の下準備がなくなったので、使いたいときにすぐ使えます。

▲Chromecastを搭載しているので、AndroidやiOSデバイス、Mac、Windows PC、Chromebookの画面を投影できる

日常的に使うモノって、案外こうしたちょっとした使い勝手の部分のアップデートが、いちばん嬉しかったりするんですよね。家族の誰もが簡単に使えるプロジェクターがあれば、長くなったイエナカ時間ももっと充実したものになりそうです。発売は12月2日より。

>> Glimpse

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆音良し画質良し操作性良し!持ち歩けるプロジェクターでどこでも動画鑑賞! 
◆イエナカ時間はサブスクで映画三昧ならプロジェクターってのもアリですよ 
◆家族誰でも使えるプロジェクターで変わる映像体験 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード