異素材使いを得意とするウブロらしいベルルッティとのコラボ

互いに卓越したクラフツマンシップを有するふたつのブランド、そのコラボレーションが始まったのは2016年のこと。これまでのモデルでは、ベースモデルとして「クラシック・フュージョン」がセレクトされていましたが、今回発表の新モデルでは、初の取り組みとして「ビッグ・バン ウニコ」がチョイスされています。

真っ先に目を惹くのは、やはりダイアルに用いられたベルルッティ伝統のヴェネチアレザー、そしてフェイス中央に覗かせるムーブメントです。思いきったデザインを手がけたのはベルルッティのクリエイティブディレクターであるクリス・ヴァン・アッシュ、2枚のサファイアクリスタルでレザーを包み込み、さらに初の試みとして内部に潜ませた自社製クロノグラフキャリバー・ウニコの歯車が見えるよう大胆にカットアウトしています。

またもうひとつ新たな挑戦といえるのが、「ビッグ・バン」の大きな特徴である幅広ベゼルにもレザー素材を配していること。これまでのコラボモデルでは、レザー使いはダイアルとストラップのみにとどまっていましたが、今回のモデルでは土台となるブラックセラミック製ベースに、接着硬化樹脂を用いて厚さ約1mmのレザーパーツをはめ込み、それを時計のケースにネジ留めするという方法で、ベゼル部分にもレザーをあしらうことに成功しています。

またストラップには同じくパティーヌ仕上げを施したレザーとブラックラバーとのコンビネーションを採用。ベゼル同様、経年によって味わい深く変化する風合いを楽しめます。

コールドブラウンのパティーヌが施されたヴェネチアレザーは、まるではるか時を超えてやってきたかのようなロマンチックな雰囲気を演出。一方で「ビッグ・バン」ならではの力強いデザインが、理性的で男らしい魅力を放つ、特別な魅力に溢れた1本です。

世界限定100本、 国内ではウブロブティック銀座にて先行販売、のち2021年より全国の正規販売店で展開予定となっています。

>> ウブロ「ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ コールドブラウン」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆「ビッグ・バン」らしさを纏ったウブロの新作スマートウォッチ 
◆「黒の衝撃」と融合することで実現したオールブラックのウブロ 
◆ミリタリーな「ウブロ」日本限定ウォッチは高級エレメントの融合体 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする