サンシャインの「地獄のコマ」を真鍮でちっちゃく再現!これ結構回るぞ!

サンシャインは砂でできた超人で、体をいろいろな形状に変形できる特徴を持っています。地獄のコマとは、自らの形をコマ状に変形させ、高速回転しながら体当たりすることでダメージを与える必殺技です。

この地獄のコマを製作したキャステムは、広島県福山市の精密部品メーカーで、電車・工作機械・医療機器などあらゆる産業の精密パーツを製造販売しています。その技術を活かして、2017年から、有名スポーツ選手やアイドルの手型の金属オブジェや、アニメ・漫画・スポーツ関連グッズなど、個人向けのオリジナル商品の企画・製造・販売を開始。2019年4月1日には新元号の令和発表から2分27秒後に「令和ぐい呑み」を発売し、日本最速の新元号グッズ発売として注目を浴びました。

このような流れでキャステムは2018年から『キン肉マン』のオリジナルグッズの開発に着手。その一方で、2012年以降、「全日本製造業コマ大戦」という全国の中小製造業メーカーが技術と誇りを賭けて真剣勝負で戦う大会にも参画していたことから、サンシャインの「地獄のコマ」の完全再現に取り組むことになりました。

サイズは縦20×横20×高さ23mmで、全日本製造業コマ大戦のルールにも則っている本気仕様。材質は真鍮で、重量は約25g。真鍮なので使い込むほどに経年変化も楽しめ、モノとしても愛着が湧きやすくなっています。

キャステムのECサイト「IRON FACTORY」もしくは「meta mate 誠品生活日本橋店」「京都LiQ ショップ」などで購入可能。ひとつひとつ職人の手作りにより製作しているため、注文から納品までに約1カ月かかります。

年明けの正月には間に合いませんが、今のうちに「グオッフォフォ」とサンシャイン独特の笑い声を発しながら、コマを回す練習をしてみてはいかがですか?

(C)ゆでたまご

>> IRON FACTORY

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ベアークローで回しながらパスタを食べたら美味さ1200万倍だ! 
◆5王子屈指の人気を誇るキン肉マンソルジャーを超絶忠実再現だ! 
◆「千代の富士×キン肉マン」コラボ靴下第1弾はもちろんウルフマン! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする