好きな素材、好きなサイズで自分だけのテーブルを作ろう!

▲ダイニングテーブル用の脚「24i」

好みでジャストサイズの家具を作り出せるユニークな家具ブランド・noashiより発売となる各種の“◯◯の脚”。スティール製の丈夫な脚部に、自分で用意した2×4(ツーバイフォー)材と天板を組み合わせることで家具を作り出します。

ラインナップは「ダイニングテーブル用の脚24i」「ダイニングテーブル用の脚24z」「ローテーブル用の脚24w」、そしてスタンディングデスクにもできる「ダイニングテーブル用の脚24zF」「ダイニングテーブル用の脚24iF」の5種。

▲「24i」に天板を装着した状態

いずれの「◯◯の脚」も、脚の部分にホームセンターなどでカンタンに購入できる2×4材を差し込むことで好みの高さに固定が可能。あとはスパナで締めて、天板を載せればカンタンにオリジナルのテーブルが完成となります。電動工具などを使う必要もないので、作業の際に騒音がしないというのも大きな利点です。

▲ダイニングテーブル用の脚「24z」

天板は基本的に載せるだけのカンタン設置でOKですが、もしガタつきがある場合は別途用意した防振粘着マットを挟んで使用したり、載せるだけでは不安という場合はビスで固定できます。

▲「ローテーブル用の脚24w」

天板の奥行きは60〜90cmほどが目安。自分でオイルで仕上げたり、好きな色にペイントしたりして自由に楽しみましょう。天板の表裏で色を変えておいて、ひっくり返すだけでお部屋の雰囲気が変わる、なんてのも楽しそうですね。テーブルが不要になった場合は分解も簡単なので、自宅やオフィスの使い方も柔軟になることでしょう。

脚の部分の2×4材にも小物を入れるカゴやマガジンラック、配線をまとめるフックなどをDIYで取り付けておけば便利ですね。好みやライフスタイルに応じた多彩なテーブルが作り出せるとしたらお安いものではないでしょうか。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆小さく片付けられる家具セットで自宅の仕事環境を整えてみない?
◆気持ちいいマットレスで作ったソファーベッドなら座り心地も気持ちいい! 
◆貼ってはがせるタイプだから賃貸でもコルク壁が実現できるぞ! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード