A6サイズは使いやすい!電子メモ「ブギーボード」がラインナップ追加

「BB-14」の画面サイズは6インチで、「ブギーボード」シリーズの中では付箋サイズ(3.9インチ)の「BB-12」に次ぐコンパクトサイズ。サイズはW105×H148×D5.5mm(スタイラス除く)で、重さは約75g。薄くて軽量のため、手帳と一緒に持ち運びやすくなっています。また、片手で本体を持って書き込めるので、立った状態での筆記にも適しています。

本体裏面にはマグネットが内蔵されているため、デスクの金属部分やホワイトボードに貼り付けたり、自宅では冷蔵庫に貼り付けたりして使用できます。意外と便利なのが、裏面にレーザー刻印されている定規です。14cm以下のサイズを測ったり、直線を引いたりなど定規代わりに利用できます。

もちろん、これまでのブギーボードシリーズの良さも継承しています。液晶は、まるで紙に文字を書くかのように、スラスラとなめらかな書き心地を誇る感圧式液晶を採用。筆圧によって線の太さを変えられます。また、付属のスタイラスペンを使わなくても、爪などで書き込めるため、緊急時の筆記にも便利です。

メモはボタンひとつで消去でき、何度も繰り返し書き込めるという点もメリットです。リチウムコイン電池1個で約3万回消去できます。一般的なメモと異なり、シュレッダーなどで用紙を廃棄せずとも消去できるため、機密性の高い業務上のメモを記載してもOK。コワーキングスペースやテレワークなどオフィス街での利用に便利です。

▲カラーはイエロー、ネイビー、グリーン、ブラック、ホワイト

本体内にメモの保存はできませんが、メモの内容を保存したいという要望に応えて、今回の「BB-14」発売を記念してブギーボード専用アプリ「Boogie Board SCAN」が無料配信されています。

このアプリでは、ブギーボードに書いたメモをカメラでスキャンし、編集画面で色をつけたりテキストを加えたりできます。画像データ化したメモはフォルダ分けや共有が可能です。現在発売中の他のブギーボードシリーズでも利用できます。

A6サイズで使いやすく進化したブギーボード、一度試してみませんか。

>> キングジム「Boogie Board」(BB-14)

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆電子メモとモバイルバッテリーが合体!? しかもワイヤレス充電もできるって! 
◆電子メモパッドの液晶が拡大!半透明になってトレースも可能になったぞ 
◆メモやアイディアは思いついたらその場でデジタル保存しよう! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード